く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

♪‥新しい家族が増えました〜!(*^▽^)ノ

2018-09-23 13:58:26 | お出かけ





‥‥何だかすっきりしないお天気で蒸し暑いですね。


‥‥お墓参りの帰りに、早速御利益が、、、嬉しい事がありました。

‥帰りに何気に寄ったホームセンターの入り口に、、
【 先着50名様、メダカプレゼント!!】

‥‥まだ午前中だから、残ってるかな??

‥園芸コーナーとペット用品コーナーをぐるっと回って戻って来て、メダカさんの所に行くと、、まだいました〜。残ってました〜! ラッキ〜!


‥‥実は、前からメダカさんを飼いたかったの。
お友達の家では、外の陶器の入れ物の中で飼ってます。


熱帯魚や金魚に比べて飼いやすそうな気がします。


‥‥只、生き物だから、安易に飼って、死んだら嫌だなぁと思って飼うのに躊躇していました。


そんな話をお店のお姉さんに話したら、『この子達、試験的に飼って下さい〜!』と言われ、有り難〜く頂いてきました〜。『ハ〜ィ、そうします〜!』


‥‥超ウレピ〜ワン!!!

我が家に新しい家族が増えました。


‥‥でも、飼育方法全くわかりません。

家に帰って来て、取り敢えずケースにそのまま入れました。


‥‥後で、水草、餌、買いに行きます。

お願いだから、ご無事で生き長らえて下さいませ!









‥‥お墓は高台にあるので、何時もなら遠くのお山が綺麗に見えますが。。。
生憎な空模様で、お山に雲が掛かって良く見えないわね。
















‥‥3歳位のお子様とママ、それにオバアちゃまらしき家族連れがお墓参りに来ていて、その子供が小さなカエルを見つけ、捕まえる〜!お家に持って帰る〜!と駄々をこねていました。
そしたら、オバァちゃまらしき人が、『駄目よ!御先祖様が帰って来たのよ。カエルさんになって帰って来たの。だから、そおっとしておいてあげなさい。』と言ってます。

このほのぼのとした会話。最近色んな形の御供養があり、様々な事情でお墓参りも行かない方が増えているそうです。
でも、こんな会話からご先祖様を大切に敬うという気持ちが生まれて来るのだと思います。

何気ない会話ですが、気持ちがほっこりしました。
素敵な素晴らしい家族ね!



‥‥お墓参りに行って、ご先祖様から可愛い5匹のメダカさんを頂きました!


♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾


































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪‥ドライフラワーと、衣替え... | トップ | ♪‥アッチもコッチも超元気! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りず)
2018-09-23 14:45:49
メダカはいいです
かわいいしめんどうではないので…
我が家もヒメダカと水路で見つけたメダカたち別々の水槽で飼っていますよ
楽しみが増えましたね~(*^_^*)
あら (マル)
2018-09-23 20:43:19
メダカちゃん、手がかかりそうですが泳いでいる姿を眺めると良いメディテーションになって良いですねぇ。
長生きしてくれると嬉しいですね
Unknown (いとこいさん)
2018-09-23 22:22:32
く~ちゃん ママさん
お墓詣りお疲れ様でした。

お墓での会話 いいですね。
こういう何気ない普段の会話が大事なんですよね。
メダカさん育ってほしいです。
家族が増えにぎやかになりうれしいですね。

Unknown (おもかげ)
2018-09-24 10:50:50
お墓参り行かれたんですね~東京の外れにあるので今年は春先行ったきりで主人の長男夫婦に任せっきりで行けていませんよ~

そんな事を考えると私たち夫婦は住まいに近いお墓のマンションでも良いかもと考えてしまいますわ。

メダカ飼うようになったんですね!生き物を飼う事はどんな物でも責任がありますがその分癒される事も多いですからこれから毎朝覗くのが楽しみになりましたね~
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-09-24 12:08:38
りずさん。
こんにちは。
水路でメダカさん見つけるなんて自然が豊かな証拠ですね。
昔は小川にメダカさんがいるのは当たり前でしたが、最近では貴重なメダカさんですね。

飼うのは初めてなので、死んでしまったら?とか考えてしまいますよ。
でも、元気に泳ぐ姿には癒やされますね。
Re:あら (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-09-24 12:11:22
マルさん。
こんにちは。
昔、主人が熱帯魚を飼っていましたがみんな病気になり死んでしまいました。
その時の管理は大変でしたが、メダカさんは管理が楽そうですよ。

泳ぐ姿は可愛くて癒やされるわ!
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-09-24 12:16:24
ごんちゃんママさん。
こんにちは。
最近のお墓事情、ご供養の方法も随分と変わってきましたね。

私もいずれは墓じまいして、合同墓に埋葬されても良いかなって思うようになりましたが、お墓参りの行事は後世に繋いで欲しいですね。
お墓参りを通して、この家族の方達の様に子や孫に伝えるべき事は有ると思います。

ご先祖様を大事にする気持ちは何時の時代でも大切な事だと思います。
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ。)
2018-09-24 12:23:13
おもかげさん。
こんにちは。
今は核家族で子供達に負担を掛けたくないと墓じまいして合同墓に変える方が増えていると聞きます。
確かにそうですね。我が家は長男は同居してますが、離れて暮らす子供達に対しては負担になりますね。

そういう時代なんですね。
お骨を土に返す、埋葬するっていうのが当たり前だと思っているのは私達世代迄ですね。

メダカさん。思いのほか可愛いですよ。
毎朝、覗くのが楽しみになりました!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。