やっぱりチヌが好き

今日の釣果

まさかの銀・・・・

2018-07-01 21:14:35 | 釣り

 5月の連休あたりから,ぼちぼちと釣りに行けるようになった。しかし,まだ半日以上釣りに行ける時間的余裕がないので,ホームや近辺の港へ。

5月の釣果

5月4日

5月5日

6月の釣果

6月2日

6月18日

ヘダイ・・・・

そして,6月30日(土)。いつものようにホームへ。時間は午前6時半。

土曜日にしては釣り人が少なく,外波止には先端に一人いるだけだった。

どちらかというとスケに近いが,風で表面は多少ざわついていた。

手前から探っていくが,なかなかアタらない。やっとで35㎝くらいの小さいのをキャッチでき,さあ,これからと思って・・・・

カラスの一個掛けで真ん中辺りを探っていると,底近くで「コツン」というアタリ。「お♡」と思ってあわせを入れるが,根掛かりのような感じで,糸が全然動かない。「ありゃー・・・」と思った瞬間,ギューンとすごい力で動き出した。

「また元気のいいチヌか?」と思ってやりとりを始めたが,重い!しかし,エイのようにゆっくりではなく,ヘダイのように鋭くもない。根魚とも違うし,チヌだったら60近くはあるだろう。水中で魚が動くところまで見えた。「え?えぇぇぇーーーー!!」縞模様が薄く見えた。しかも口の周りが黒い・・・・・石鯛?しかも本石?でかいよ!

それからは慎重にやりとりを続けた。なんたって,ラインはPE0.8号,ハリスは1.75号だ。ここまで切れていないから,歯が当たらないところに運良く針が掛かっているのだろう。しかし浮かない。波止の上を右に左に動き回る。浮かせては潜られを何回繰り返しただろう。

やっと上を向かせて空気を吸わせることができた。タモ入れも一発!しかし45㎝のタモ枠が,なんと小さく見えること!波止の上に下ろして,思わず叫んでしまった。心臓バクバクで,何とも言えない気分。15年近くこの波止に通っているが,まさか,まさかの本石が釣れるなんて,信じられなかった。

先端にいた方も見てびっくりで,写真を撮っていた。しかし,ここで問題が!魚をキープするつもりも持って帰るつもりもなかったので,ストリンガーはあってもロープがない。ましてや,締めるナイフなどもない。仕方がないので,小さなハサミでエラを切り血抜きだけして,ファミマで買った氷で冷やし,「かめや」に直行!

測ってもらうと,62.5㎝,3.85㎏だった。「○○港で落とし込みで釣った」と言ったらびっくりされたが,そりゃそうだろう。自分でもびっくりなんだから。もちろんデジタル魚拓をお願い。

宝くじにでも当たったぐらいのラッキーさ!釣れてくれてありがとう。感謝の気持ちを込めて,しっかり食べて供養しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (くま)
2018-07-06 15:56:57
ひぇ~~~~~~
本石とは凄いじゃないですか
俺も釣りて~~~

最近、チビしか遊んでもらえないです
宝くじですよ (はません)
2018-07-06 21:39:34
くまさん,お久しぶりです。
まさかの一匹です。
水深が2ヒロしかないところで,こんなのが来るなんて。
これで,今年の運を使い果たしたかもしれません。
ホーム恐るべし… (MURATA)
2018-07-14 19:39:29
ご無沙汰です。久しぶりに投稿をのぞきました。
いきなり驚愕の石鯛ですか!ホーム恐るべしですね。
間違いなく思い出の一尾ですね。
まさに・・・ (はません)
2018-07-15 07:12:12
MURATAさん,ご無沙汰してます。
まさに思い出の一匹で,デジタル魚拓にしました。
魚拓を見ると,やっぱりでかいですよ。
なぜホームでこんなのが釣れたか,ま,理由は考え
られるのですが,また,お会いした時話しますね。
なかなかまとまった時間がとれず,連絡をせずに
いましたが,また一緒に行きましょう。
連絡します。

コメントを投稿