磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

まもなく、マエストロ来日(10月5日~):Maestro rientra in Giappone ed io rinnovo

2018-09-27 13:54:42 | 伊の街(エミリアロマーニャ)


秋深き 隣は何を する人ぞ(松尾芭蕉)

秋深き、11月にはまだ間がありますが、今月の気温の変動には驚かされます。だんだんとアートを鑑賞するには良い季節になって、
1日に幾つもの美と出会う幸せもあり、そんなによい機会に出席できなくて申し訳ありません!ということもある。

上の写真は、敬愛しているジュエリーデザイナーNagaiさまの季節のお便りとイサムノグチ展の半券。個展も展覧会も、巨匠の作品群から満ち溢れている「美しさ」に圧倒されました。それは、静寂のまま、「命の尊さ」を、写し取ったような。

*****


秋深し、私は何をしているか?
額装した作品(手描き磁器装飾)をイタリアに送る準備をしています。



この街に向けて飛んでいきます。
あるお宅の壁に嫁ぎます。



これは、パルマの友人が撮ったアンティークショップのショーウィンドウの写真。ジノリ?と問われていますが、写真だけでは断定できないのが辛いところ。ですが、類似していて、可愛らしい逸品かなと思います。

*****

さて、来月10月5日(金)~
リチャード ジノリ社のマイスターぺインター絵付け実演会がはじまります。1735年から脈々と受け継がれてきた手技を堪能できる絶好の機会です。

最後の来日と予告されている、トップマイスターTulli氏の横で、言葉をつなぐお手伝いを致します。皆様のお役にたてますように、そして、お越しを心よりお待ち申し上げております。詳しくは、また後日お知らせします。

▼会場にいる日程
高島屋日本橋:10月5日(金)~8日(月祝)
絵付実演時間:11時-、14時-、16時-(各回90分)

*****

秋深き 日本橋で アート鑑賞しませんか?

*****

▼Home ▼About me ▼ギャラリー(1・ 2・ 3 ・4) ▼定番商品注文制作のお問い合わせ方法 ▼教室案内

*****
この記事についてブログを書く
« ひとりひとりがモノ語るよう... | トップ | リチャードジノリフェアーの... »
最新の画像もっと見る

伊の街(エミリアロマーニャ)」カテゴリの最新記事