ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

ちょっとつらかったこと

2018-06-09 15:57:00 | 自然
コスタリカでちょっとつらかったこと。
まず一番は、ホテルにお風呂がなかったこと。
トイレの奥に、せまいシャワー室があるだけなんです。
標高2700mのホテルなんて、夜は10度以下に下がるんです。
なのに、浴槽が無いのです。寒くてシャワーなんて浴びられない。


標高が低いところは気温が高いので、寒くはないんですが、
ひどいホテルは、水しか出ないのです。
汗だくだったので、仕方なく浴びましたが、
水シャワーなんて初めて・・・。


それから、ホテルにはタオル以外の物が何もおいてありません。
スリッパも無いし、お湯もわかせない。
 「持ってきた味噌汁飲みたかったのにお湯あれへんのか・・・。」
 「ホンマ、何も無いんやねえ・・・。」






しかし、鳥だけはたくさんいました。
変わった鳥もいっぱい。






まるでカラスのような鳥でしょう?
大きさもカラスと同じくらい。
でも、真っ黒じゃないんです。とっても濃い紺色です。
今、威嚇の真っ最中。






ちょっと顔が真っ黒ですが、鶏くらいの大きさの鳥。






カワセミに似た鳥もいました。やっぱりお魚を捕ってました。

もうひとつ辛かったこと。
道路です。
都会やメインの道路は舗装されていますが、
ちょっと田舎の方にいくと、地道なんです。
ガタガタとよく揺れるし、時間もかかるし、
お腹の中がぐちゃぐちゃになりそう・・・。
 「あー、もう!寝ることもでけへんわ。」
 「よう言うわ。さっき、舟こいどったやないか!」
 「あれは、気を失ってたんや!」


そして、面白いことに、コスタリカにはトンネルがほとんど無いんです。
だから、山をぐねぐねと越えて行かなければならないのです。






でも、さまざまな鳥を見られる魅力はすごいんです。





つらいことなんて、吹っ飛ぶくらいの面白さです。
この鳥もきれいでしょう?
コスタリカはすばらしい!



次回へつづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿