なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

最終通知

2018-08-12 15:00:16 | 留学準備
待ちわびていた留学先の最終通知が届きました。
無事、第一志望の大学の録取通知書が入っていました。
これが届くとビザの申請やら飛行機の手配やら、急いでやらないといけないことが出てきます。
神戸と京都の旅日記も書き終えていないのに。。。

木曜日に領事館へビザの申請に行ってきたのですが、あそこは日本ではないですね。
もう建物が中国的。ヒスイ色の瓦屋根がかなり目立ってました。
私は営業時間の少し前に到着して、入り口が分からなくてうろうろしてたら行列を見つけまして、そこが入口でした。大通りではなく、狭いほうの道に面していて、ぱっと見裏門ぽかったです。
大きな建物なのに、ビザの手続きを行うオフィスは狭かったなあ。
行列の最後に並んで、警察官から職務質問みたいなのを受けてやっと中に入れてもらえました。
空港みたいにセキュリティーゲートを通って、受付の方に書類を見てもらって受付番号をもらったらなんと1番でした。
みなさん着いてから書類を書いたり証明写真を撮ってたから、早くから来てたのに受付してもらえなかったんですね。
窓口は中国の銀行みたいな作りでした。

ビザは来週下ります。また取りにいかなきゃいけないけど、めったに入れないところだから楽しみでもあります。

最近は、留学先に知り合いがいるのでお土産を選んだり、寮で出会った人にあげようと文房具を見て回ったりしてます。
自分のも欲しくなって困るのだけど、文房具の進化はすごいので見てて楽しいです。

荷物の準備もやり直さないといけないのに、この暑さで中断したままです。
二胡も持っていきたいけど、絶対無理だな。
着物も持ってくつもりだったけど、これも絶対無理だわ。

そして、このブログはどうなるのだろう?中国でも書けるのかなあ?
ダメだったら同じタイトルで新規に始めようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿