なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

神戸と京都の旅その3

2018-08-05 15:12:33 | 2018神戸・京都
祇園祭で疲れたけれど早めに宿に戻って休んだので翌日は第1の目的地、行ったことがなかった比叡山延暦寺へ行きました。ちなみに第2の目的地は行ったことあるけど工事中で美しくなかった平等院鳳凰堂です。

その前にゲストハウスの付近ののれんが素敵だったのでパチリ。




機織りの音がして雰囲気の良い町でした。高級な西陣織の帯、完成したらどんな人が結ぶのだろう?
私には一生縁がなさそうだけど、あこがれるなあ。


叡電を降りた後、川が澄んでた。





ケーブルカーとロープウェイを乗り継いだ後シャトルバスに乗るのだけど、乗車時間は短いのに待ち時間が長かったりして結構不便でした。


苔が美しい。


根本中堂
ここでお土産の線香を買いました。


残念なことにこちらは修理中。修理中でしか見られない光景もあるみたいなのですけど、せっかく行ったのにこの状態だと意気消沈しますね。


セミの羽化。生まれて初めて見た。比叡山で一番興奮した時間だったかも。


ここの中の階段がものすごい急でアドベンチャー感がありました。スカートのひとは上り下りできないかも。靴下も滑るので怖いですよ。

山の上で下界よりは涼しかったけど少し歩いただけで汗が止まらなくなる暑さでした。叡電のチケットでここのカフェの飲み物が2割引きになります。梵字ラテを頼んでみました。これはうさぎ年。



ここでの休憩時間で生き返り、よせばいいのに見てなかった東塔を見に行ってまた疲れてしまった。

帰りにも一度根本中堂を。緑の楓と朱色のコントラストはいいね。


バスの待合場所にもなってる売店に般若心経のクリアファイルやトートバッグがあってものすごく欲しくなったけど我慢した。あまりの暑さに西塔や横川に行くのは断念しました。

帰りに乗ったのは比叡という今年の春デビューしたばかりの新型車でした。ラッキー


この日はいったんお宿に戻った後、京都の初日に知り合った台湾女子と夕ご飯を食べに行きました。お友達とずっと一緒にいるわけではなかったみたいです。彼女が行ったことのある居酒屋さんが四条高倉のあたりにあるとのことで、お刺身や串揚げを食べてきました。仕事辞めたし、もともとコミュ障気味で友達少ないので、だれかとご飯に行くなんてすごく久しぶりでうれしかったな。台湾女子と話しててほとんど聞き取れなかったのが日本の地名で、何回も聞きなおして書いてもらってあーなんだってことが度々ありました。例えば延暦寺とか。イエンリースーってなに?みたいに頭の中で漢字に変換できなかった。。。祇園祭もそう。あと、全く知らなかったのだけど、政府関係の仕事をしてると大陸には行けないんですって。彼女は市役所で家庭内暴力の関係の仕事をしていたので、大陸に行くことができなかったと言ってました。
私がお会計しようかと思ってたのに彼女がカードを出して払ってくれて、私もお金出したけど結局彼女が多めに出してくれたのが申し訳なかったなあ。いつかお返ししたいと思います。

お会計の時に店員さんから「日本語お上手ですね。」って言われたんですけど、そりゃ私日本人ですからねえ。そこそこ話せますよ。「私日本人です」って言ったら店員さん気まずそうだった。台湾女子はめちゃくちゃ受けてた。前髪を伸ばしてから中国人と思われることがよくある私です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿