房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

真夏の釣行第四弾 夏太刀

2018-08-14 17:30:32 | 釣行記
8/12(日)内房から太刀魚狙いで出撃して参りました。私、太刀魚釣った事が無いんです・・(泣)



いつかマイボートで釣りたいと思っていた魚ですが、魚の居る場所にトレーラブルの出航場所が無くゴムボートではなかなか厳しいんで

毎年躊躇していました。

今年は内房主体に出撃している釣り友がバンサレーさん経由で出来、便乗させてもらいました。(嬉)趣味友は有り難いですね。

という事で現地集合5時30分!



しかし外は玉の様な雨粒!!!豪雨注意報が発令されました(泣)



一時はどうなるかと思いましたが、何とか岸払い!第一海保を見ながら群れを探します。波風も無く釣りには良い感じ(嬉)



いかにも釣れそうな空に見守られながら第一投!まずはジグで太刀魚の反応を見ます。



同行のkさんも気合いが入ってます。「んっ!なんかあたったよー」sさんが雄たけび!ほどなく銀色に輝くサーベルフィッシュが上がってきました。

綺麗ですね!sさん立て続けに3匹ゲットしてこの日からサーベルmaster!!その他の4名はどうも魚に嫌われたようです(悲)

sさんのジグと同じようなジグに変更して、しゃくり方も真似てみますがどうもいけません ↷・・。

何かが違うんでしょうが、判りません??太刀魚難しいです!午前と午後で釣り方が変わるそうです。

いつもは船団が出来るらしいんですが、この日は遊漁船もまばら?船長のAさんしびれを切らして移動開始、観音崎を超えて南下していくと

居ました居ました! これはほんの一部、船団が一列になって太刀魚と一緒に移動していく感じ!ミニボートでは近づけないですね。



補機を上手に使いながら船団の後を追いかけてルアーを落としていく感じ、中々テクニカルです。しかし釣れません(泣)

「太刀魚ってこんなに難しいんだ?」結局お昼頃までお触りすら無し(エロ)皆さんルアーでしゃくってますが、

私は天秤をバンサレーさんにお借りしてエサ釣り開始!エサは前回釣れたソウダ鰹の皮。暫くするとなんか「重たいぞ?」と思ったら

バンサレーさんと祭ってました(泣)仕掛け回収して何気に海の中を見るとアレッ!なんかいるぞ・・抜きあげると40近いメガアジ!

アジは嬉しんですが、今日の目的は太刀魚!しかもお祭りのついでに釣れちゃった感じ・・複雑です。

こんなお祭りを何回か繰り返して知らぬ間にアジが3匹も釣れてしまいました。そしていよいよ今度は違うアタリが到来(嬉)

引きを愉しみながらあがって来たのが冒頭の太刀魚、思わず声を上げてしまいました。お初の魚は嬉しいものですね・・

その後ルアー組の竿にはアタリが無く撃沈!私はその後3匹追加し満足感一杯、そろそろ時間も午後2時くらい、こんなにシャクリ続けたのは

初めてかも知れません?



帰り掛けに浦賀水道の中央ブイ周りでシイラ狙いでキャスティングしたり、



第二海保の周りで底物をやったりしましたが、無反応!ルアー組はちょっと心が折れて沖上り決定!

太刀魚釣り、また行きたくなりました。







お刺身は少し炙ると絶品の脂が出て最高に美味しかったです。焼きも最高です。美味しく頂きました。

さて16日から壱岐対馬行って来ます。

170㎝超える竿はこんな感じで梱包して佐川急便で送りました。





      今日の一句  太刀魚に あそび遊ばれ 釣り愉し  海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2018-08-15 07:00:59
朝の雨には参りましたが
その後は釣りやすい状態でしたね
それにしても太刀魚は難しいです。
私は何度かチャレンジしていますが
今年はまだ釣り上げていません。
こんなに釣りかたやその日の状態で
釣果に差が出てしまう魚なんですね
すかさず餌釣りに切り替えて釣果を出す
ところはさすがでした。
また旅行記のアップを楽しみにしています。
Unknown (sai)
2018-08-15 09:37:31
バンサレーさんコメントありがとうございます。
なかなかハードな釣行で今も疲れが取れません!あんなにシャクリまくったのは初めてです(笑)でも楽しかったですね。
対馬は風がヤバそうです(泣)結局竿の送料で竿が買えそうです(泣)
早く夏よ終われ~ (S)
2018-08-19 03:55:09
太刀魚美味しいですよね‼
涼しくなったらご一緒させてください。
運気がノリにのってるうちに爆釣したいです
Unknown (sai)
2018-08-20 09:23:30
sさんコメントありがとうございます。
返信遅れましたが、今博多です。
玄界灘で釣りしてきました!
中々スリリングな釣行でした。(笑)
秋の房総が楽しみです。

コメントを投稿