☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

コロナワクチン 3回目接種の副反応は?

2022-03-11 17:49:02 | 日記

コロナワクチン3回目、接種してきました。
1,2回目はファイザーで、3回目はモデルナです。

5日土曜夕方に接種。
 夕食後には念のために薬を飲んでその日は就寝。

日曜の午前中。
 またしても念のために薬を飲んだんだけど、倦怠感が少し感じられる程度かなぁ?
 なんて思って、お昼食べてゆっくり過ごしていたんだけど…

13時半頃。
 なんだか貧血&酸欠状態になってきて、倦怠感も強くなり、すぐに就寝。

16時半頃。
 体温を測ってみると、人生で一番高かったんじゃないかな?
 なんと、41.6
 もう一度薬を飲んで寝るっ。

21時頃。
 熱も下がって、日中にもらった柔らかい食パンを食べて、また寝るっ。
 まぁ、下がったと言っても38.2
 元が高いと、解熱剤飲んでも38止まりなのね??

夜中の1時半頃。
 寒いなぁ~と思っていたんだけど、急に悪寒がきて、奥歯ガタガタ言い始め…
 思わず、布団乾燥機でお布団を温かくして薬飲んでまた寝る。
 多分、これから熱が出る??と思いながら、測らなかった。

月曜の朝8時頃。
 まぁまぁ楽になったけれど、一応休んで寝る。
 
夜には完全復活(笑)
今回、しっかりと副反応が出たなぁ。
腕は注射した箇所が少し痛かったくらいで他は大丈夫だったんだけどね。
まさかの高熱とは。
でも、インフルエンザで高熱出した時の方が感覚的にはつらかった。
今回は、高熱よりも、指の関節のスッキリしない感が一番嫌だったよ。
関節痛ってやつだろうか。


追加の分、出来上がり

2022-03-11 17:21:27 | ハンドメイド色々

2月末の時点でもう少しで仕上がる予定だった鯉口。

結局のところ、2日には出来上がり。
ボタンホールは付けてないけどね(笑)

   

今回、本当に色々な柄を集めたなぁ~
この写真を見て、子供から、

「鬼滅っぽいのあるね?」

とLINEが来たんだよね。
まぁ確かに、緑と黒の市松文様は炭治郎だよね。

  
これは、袖の柄合わせしたんだよね。

改めてみると、派手だなぁ…


今年の祭りの開催は?

2022-03-01 14:16:00 | ハンドメイド色々

コロナ禍になり、去年も一昨年も祭りはなし。
今年は、今のところは”開催”らしい。

宣伝も特にせず、集客もしないということらしい。
とはいえ、ある程度は来るだろうなぁ。

そこで、集めに集めた鯉口の生地。
そろそろ作らないと、絶対に間に合わないよね…
ということで、2月の10日頃から本格始動。

以前作った型紙で2つばかり製作したんだけど、しっかりと作ろうと、
もう一度、MサイズとLサイズを製作。
そこから怒涛の追い込み(笑)

とりあえず、土曜日に3~5枚ほど印をつけてカットし、
縫い、待ち針留め、縫い、アイロン、縫い…を繰り返しながら数枚を同時に進めていったんだよね。
2月中にはある程度、目途を付けたかったけれど、今月は28日迄しかなかった…
そのため、3月1日朝の時点で出来上がったのは、これだけ。

    

    

   

全部で14着。
ただし、ボタンホールはまだですが(笑)

生地だけ見ているのと、形になるのとでは受ける印象が違うんだよね。
いまいち鯉口に向かなそうなものもちらほら。
それに、正直、こんなに作ってどうするんだよって言われそうだわ。

それなのに、今現在製作中なのが5
着。
それも、それぞれ半分くらいは進んでいるから、今日明日中に終わりそう。

生地によって、柄が一方方向のみ向いてたり、上下左右向いてたり。
柄合わせの必要性はそんなになかったんだけど、2枚目の写真の左下。
武士の柄は袖の部分に柄合わせの必要があるかな?と思って該当部分を探したんだけど、
生地を2メートルしか買ってないので、片袖分しか合わせられなかった…

  

真ん中あたりのわずかな線。
なかなか上手にできたかな(笑)

今作っている5着の内1つは両袖、2つはそれぞれ片袖が柄合わせができたんだけど、
柄合わせをする時は、最低でも2ⅿ50cmはいるのかな?

さて、鯉口はあと5着だけど、同じ柄のマスクと、同じ柄の巾着も作る予定なので、
しばらくはミシンから離れられないかなぁ。
あっ、ボタンホールもね。


一目ぼれの生地(笑)

2021-12-15 09:55:39 | ハンドメイド色々

この間の日曜日。
久しぶりに遠出をしたので、ついでにいつもお休みだったお店へ。

コロナ禍だからか、時間短縮営業で日曜も休みになっていたので、つぶれるのではないかと心配していたのだが、今回行ってみると、通常営業に戻っていたんだよね。よかった

そのお店。手芸用品店なんだけど、この辺りではなかなかの品揃えでお気に入りのお店
そこで、まず見るのは和柄の生地。
20種類はないかもしれないけれど、まぁまぁ多いし、柄もきれいなのが多いんだよね。
そこで選んだのがこれ。
  

花とか鶴とかの柄はよく見るけれど、こういうのはあまりないし、緑バージョンを持っているので色違いで…と思い購入。

もう1つ。
これがまたパッと目について、欲しいと思って、何に使おうかと悩んだ挙句、

「エプロンでも作ろう(笑)」

と決定。
それがこれ。
  

カンガルー柄。
しかも、プロレス技かけてるやつ(笑)
ヘッドロックに一目ぼれ(笑)

たまにはこういう生地で遊ばないとね。
でも、可愛いわぁ


フォーマル用の靴

2021-10-19 16:39:57 | 日記

フォーマル用の靴。

この間、久しぶりに履くことがあったんだけど…
途中で気付くと、ボロボロに…
帰ってきてから改めてみると、とんでもない状態にまで

  

  

 

履く前は何ともなかったんだけどね。
合皮だから劣化なんだろうけど、履いている時にならないでほしかった…
一番負担がかかってる曲がるところが特にだし、靴底もとんでもない状態になってる。
履いてる日はパンツスーツだったからまだよかったけど、なるべく目立たないようにと挙動不審になってたんじゃないかな(笑)

フォーマル系は、次、いつ使うかわからないから、
新しいのを買わないといけないんだけどね。
普段からヒールは履かないので、気に入る(履きやすい)のを見つけるのが大変なんだよ。

これ買ってから結構な年月が経ってる気がするんだけど、使用は10回ないかも
高くない靴だけど、元…取れてないなぁ