かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

満身創痍のボクサー?

2018年12月12日 21時56分45秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんも、みゆみゆも、ここには書けない色々があり。
今日は3時間くらい運転してた。
思春期の子育ては、気を揉むことのオンパレード。
感情の表し方がストレートじゃないから、ややこしやー。(主にみゆみゆ。)
かーちゃんのメンタルが参り気味です。
一つ期限が迫った文書作成があるのだけど、半分を越えたとこから進まない。ヤバし。
明日の朝は二人とも普通の時間に行っておくれ。頼むから。

みゆみゆ、今朝はなかなか制服に着替えられず。
頭が痛いとか、体がだるいとか、学校の人間関係が気を使うとか、何かしんどさかあるらしい…わからんでもないけどね。
こういう時の判断は難しい。
叱咤激励して行かせて、やり過ぎたかな?と思うと、帰宅後に「今朝は背中を押してくれてよかった。」と言う時もあるし、その逆も。

思えばみゆみゆも、年末年始は毎年調子悪め。
寒さにとても弱いのかもしれない。
様子を見たあげく、結局、お昼からは行くと言うので送っていきました。
重い足取りで校舎に向かうみゆみゆは、私の目には満身創痍ボクサーのように見えた。
バックミラー越しに、ずっと見送る。

行かせてよかったのかな?と心配しましたが、帰宅後、みゆみゆはとても明るい表情で。
学校での先生や友人との会話を、生き生きと話してくれました。

わからんもんやなー。
これ、とりあえず正解だったかもしれないけど、また同じことがあったとしたら、答えは全く違うかもしれません。

思春期の親子はぶつかり稽古。
四つに組んで対峙するしかない。

けど、問題と向き合う以上に、楽しみの共有もまだまだ大事なのでは?
と思い、買ってきたCDを夜一緒に聴いたよ。
米津玄師さんのアルバム。
さすが若者、よく知っていて、たくさん歌ってくれました。
終わり良ければ全てよし。
明日は明日の風が吹く!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満身創痍! (きらりっ子)
2018-12-13 22:57:27
みゆみゆちゃん、頑張りましたね。
満身創痍とは心配になりますね。
辞書をひきますと『傷だらけ』のみゆみゆちゃん、と解釈すると、可哀想…。
高校3年間は試練の連続、寄り添いながら、ご本人なりの課題を乗り越えていきたいと思っている、何かがあるから、傷だらけでも頑張れるんですね。みゆははさんも、個性も性別も異なるきょうだいをしっかり育てて素晴らしい!
きょうだい (みゆはは)
2018-12-15 10:15:54
きらりっ子さま
きょうだいそれぞれ、全くタイプが違うので難しいです・・・。
しっかり見守り、愛情を伝えながら、
でも干渉しすぎず手放していく。
それをどうすれば実現できるのか、親も試行錯誤です。
みゆみゆも葛藤の中にいるんだろうと思います。
最終的には、彼女自身が道を選んでいけるように、後方支援していきたいです。

コメントを投稿