☆ナギの日記☆

家族5人。
両親と私と娘と、おっさんの日常を綴ります。

パニック障害の人がこんなにいるの!?

2020-07-04 10:49:19 | その他女性日記
私のブログはパニック障害気味のとある平凡?な1日の日記から始まっています。
車の運転が不安だった頃のことです。(今はほぼ治ったが…。波があります。)
昨夜、ダイエットサイトを見ていたらパニック障害で悩んでいる人達の集団?に
気づきました。(よく知っている方達です。)カミングアウトする人まで出てきてびっくり。
なんで集まっちゃったんだ?と不思議です。
みんな、症状は様々なのですがパニック障害特有のソワソワ感をうまく表現してくれてるかたがいて共感をおぼえました。
それと、症状が出た時の状態を教えてくれたのですが、ほぼ私と一緒。(苦笑)
でも、一人で耐えているのには驚きました。
ヘルプマークを持っているかたもいるんですけどね。
誰かが、大丈夫!大丈夫!って笑顔で言ってくれるとかなり楽になるのですが…。
(私だけかな?)
こんなにパニック障害で悩んでいるかたがいるんだとわかり心強いです。
実は私がパニック障害になったのには他の精神病が原因なんです。
ドクターはその病気が原因でもあるとおっしゃっていました。
この病気を患うととにかく疲れやすくなるとのこと。
他にもいろいろと症状はあるのですがその疲れが原因でパニック障害になったのだと言っていました。
パニック障害は他に疲れ病ともいうらしいです。
なるほどと思いました。
ドクターが私が働くにあたり、疲れたら辞めなさいと言うのもわかります。
でもね~。障害年金だけじゃやってけないです…。
いただいてる立場で贅沢は言えませんが。

ダイエットサイトのパニック障害の集団はみんな普段は普通の主婦をしているようです。(働いているかたもいます。)
年齢も近いです。そのせいなのか、なんなのか集まっちゃったんですね~。
みんな明るくて、しっかりしてるし、どうして?ってかたがなっちゃってるんですよ。
共通点はと言えば頑張りやなところかな…?気のせい?
ダイエットサイトにまで入って体重をきちんと記録ってのも共通点?
生活環境も性格も違うのに、なぜかみんな同じ病気に…。
昔、twitterで知り合った男性がパニック障害で生活保護をうけることになったと
言っていました。
大企業で異例のスピード出世をしたのが自慢だと言っていましたが、
その後、パニック障害になり電車に乗れなくなりクビに…。
その後、職を転々として結局、奥様と離婚して生活保護をうけることになったと言っていました。
現代病ですね。静かな所でゆっくりとストレスは最小限で過ごせたら治ると思います。
私も入院したあと1年間は引きこもっていましたからね。車は1度も運転しませんでした。空白の1年です。
なんだかダイエットサイトで妙な勇気をもらい元気になりました。
やはり、同じ悩みを持つ人のお話は共感できていいですね。
なるべく疲れないように程々にして生活していこうと思いました。
悩んでいるかたは同じ悩みを持つ方と話すと良いと思います。
私はほぼ治りましたが。
どうか病気に負けませんように…。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れてきた体組成計。 | トップ | 4台目の体組成計が届きました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2020-07-04 13:21:22
食べたい時に食べて
眠い時に寝る
これが1番だよ♪
こんにちわ....。 (kiyasume)
2020-07-04 15:09:54
お久し振りです、、

服飾デザイナーで評論家のMBさんを紹介しますね。
何故なら彼は、極度のパニック障害でありながら、
それまではっきり言って、不幸な境遇を送って居た
のですが・・・・・。

頑張って、今や数十億の資産家です。
会社を3つ経営して居て、、

服に関してやら人生相談をして居ます。
まだ36歳の若さですが、私は彼を尊敬して居ます。

彼の詳しい事は今回の私のblog記事にて紹介しておりますので。ぜひ読んで見て下さいね。。。

最後に彼のYouTubeチャンネルを貼って置きますね。

https://www.youtube.com/channel/UCagAVZFPcLh9UMDidIUfXKQ?sub_confirmation=1

服装を通して彼が考える幸せの見つけ方をご覧下さいね。。。

また来ます。。。。
kiyasumeさんへ (みゆママ)
2020-07-04 20:43:20
同じ病気を克服して頑張っている方が
いらっしゃると知って励まされました。
ありがとうございます。

いつもkiyasumeさんのブログを読もうとするのですが
なかなか読めません。
動かなくなってしまいます。
なぜかしら?
今日も頑張って挑戦しますね。(*^-^*)
みゆきんさんへ (みゆママ)
2020-07-04 20:51:14
本当に自然体でいいんですよね。
変に頑張らなくていいんです。
この年になったら無理はいけませんよね。
ストレスの少ない生活を心がけたいと思います。
(*^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事