Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

インター見学☆

2018年10月15日 | Life

週末、嬉しいニュースが飛び込んできました!!

姪が第一志望の大学に合格~*\(^o^)/* 

本当に良かったぁ~ 伯母として私もホッとしました^^;

 

 

さて、我が家は近所にあるインタープリスクールを見学してきました☆

 

今回見学したインターは、未就学児対応のプリスクール。

現在、うちの子どもたちは、平日は保育園に通っているのですが、

長女をこのインターの土曜日クラスに通わせようかと考えています。

 

元々は、子どもたちに英語を習わせる気はありませんでした。

週1とかで習っても、ほとんど身に付かないような気がして。

 

それでも今回見学を思いついたのは、今後子どもたちを、

日本の小学校へ進ませるか、インターへ通わせようか迷っているから。

  

子どもが生まれてから、彼らの教育をどうしようかというのは、ずっと考えてきたこと。

初めからインターが視野にあったわけではないのですが、

素敵なインターがあることを知り、又、詳細は省きますが、

来年さらに魅力的なインターが開校することを知りました。

 

現在、保育園年中組の長女は、もしこの新設されるインターへ入学するなら、

来年の9月に入学することになります。もう1年もないんですよね。

 

でも、帰国子女でもなく、英語経験ゼロの長女。

両親共に純ジャパで、そんな子がいきなりインターっていうのも可哀そうかなと思って。

(一般的にインターナショナルスクールは、外国人のための学校であることは承知していますが、

 私が通わせるならココ!と決めているインターは、日本人を積極的に受け入れる予定)

 

日本の小学校にも、もちろん良さがあり捨てがたい。

近くの小学校は、学力向上推進校に指定されており、周囲の評判も良く、

学区外から越境して通われているお子さんもいるほど。

 

ただ、いい評判ばかりではなく、、、

現在その小学校にお子さんを通わせているアメリカ帰りのママ友が言うには、

お子さんが「日本の学校の勉強は8割ムダ!」と言い切っているとか。。。

 

 

インターの雰囲気ってやっぱり独特!

見学中、長女は終始緊張した様子で、どうかなと思ったのですが、

(子どもの気持ちがいちばん大事ですから、無理強いをするつもりは無い)

後で聞いてみると「楽しかった!また行きたい」と言うので、

来月から土曜日コースでお世話になることにしました。

 

 一般的な英語教室ではなくて、

普段の平日も生徒を受け入れているインターというのも、ポイントでした。

 

本当はすぐにでも通わせたいくらいですが、

来週は運動会、再来週は、インターがハロウィンイベントで、いきなりその異様な?

雰囲気の中に入るのは止めておいた方がいいという、インター側のアドヴァイスがあり、

(もし、保育園の運動会が雨で順延になった場合、この土曜日が運動会になるし)

その次の週は、祭日でお休み、、、

ということで、1ヶ月後から通うことになりました。

 

最近保育園に外国人のお友達が入園してきて、

長女も英語に興味を持つようになったので、今がいい機会なのかもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。