Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

桜田五輪相発言に過剰反応する 報道メディアの愚

2019-02-14 21:00:51 | 国際・政治

この所は、我々日本人にとり 試練とも言える出来事が続く。先週、旧通産省にて経産官僚の経験もあった作家・堺屋太一さんが逝去された。まずは、一言の弔意を申したい。1970=昭和45年に開かれ、成功を収めた大阪万博を 背後から支えた立役者と言われ、当地にて 2005=平成17年に開かれ 同じく成功を収めた愛知万博こと「愛・地球博」にも途中まで関与されていたのを思い出すものだ。著書も複数拝読し、優れた先見性には唸らされていた。最近とみに目立つ 不安定な社会保障のあり様も予言されていたとされ、果たして安部政権以下 与野党の政界人達は、堺屋さんのご見識から謙虚に学ぼうとしていたのだろうか、との疑念が今も消えないでいる所だ。

もう一つ、スポーツ界でも大変な事が起こった。女子競泳の俊英で 来年に迫った東京五輪の主戦と目された池江璃花子選手が 何と白血病に見舞われた由。当然の事だが 今後の試合等は全て離脱の上、治療に専念する事になる模様。非常に残念ではあるが こちらも一言のお見舞いと共に、遠くない時期に必ずや競技に復帰される事を強く望みたいものである。

池江選手・白血病の報に触発される形とはいえ、献血や骨髄バンクの活動への関心が高まったのは良い事だろう。これを機に 多くの若い世代が、広く医療の事共に目を向けてくれる様になればとも思う所だ。国民的関心が盛り上がれば、或いは行き詰まりがちな医療福祉と財政の問題に 少しは解決とは行かずとも 改善への道筋が見えて来るかも知れず、こうした動きを一過性に終わらせず 末永いものに繋げるのが、見守る大人達や行政の務めでもあるだろう。

前述の事象につき、安倍政権の桜田五輪相が 池江選手への見舞いの意を表したは良いが「東京五輪に向け、がっかりする様な出来事」と表した言動が 野党や一般国民からの非難を浴びている様だ。確かに配慮を欠いた「言葉足らず」は事実であり、その所には 拙者も同情はしない。この発言は速やかに撤回され、池江選手向けの謝罪もなされたが、桜田五輪相は 先般も五輪憲章を把握していなかった事などが問題視され、どうもご自身の言動検証とかが十分でない様だ。ともすれば特定野党が口走る「直ちに罷免!更迭!」の処分が最善でないのは分かるが、以前問題を生じた時点で この様な粗相を起こさない様一定の緊張を保持すべきではないのか。それさえできれば、若輩とはいえ難病と闘う方への非礼などは 初めからないはずだからだ。

その事に留意した上で、やはりこの失言の報は 報道メディア側の挑発的質問にも一因がある様だ。まあ形こそ違え 前回の失態が余り生かされているとは言えない印象の桜田五輪相の事なので 多くを期待する訳には参らないのだろうが、この様な人物が相手なら 海千山千の報道関係者からすれば、挑発的質問で揺さぶる事など「赤子の手をひねる」様なものだろう。

想えば、こうした問題は一昨年・小池現東京都知事が国政進出構想をぶち上げた時、旧民進党との合流に際し 同党の左派勢力をどうするかで、ある報道関係者の挑発的質問にあった「排除」文言と似た所がある様に思えてならない。この時は 小池知事らしくない「排除」の一言が失言の様に出てしまったのが質問者の狙い通りとなる形で切り取り報道され、同知事の「希望の党」勢力敗北の一因になったとされるのは有名な話だ。今回も又 桜田五輪相の「がっかりした」の所だけが切り取られて強調され、安倍政権へのダメージと、特定野党を利する為の「忖度」が図られている様にしか見えないのだが。

繰り返すが、拙者は 桜田五輪相の不良な姿勢を追認するつもりはない。不適切な言動は 一定でも処分を受けるべきだし、安倍政権にもその事を意識した動きを願いたい。しかしながら「Yes But」で、同相の言動を過分に貶める意図を以て報じたメディア多数の側にも 信頼に欠ける非があった事を看過する訳には参らないのである。今回画像は JR東海道線・稲沢駅構内で見かけた、近く交換予定と思われる 大変な長さの「ロング・レール」が仮置きされている様子。列車頻度の低くなる夜間などに、集中して施工されるのかも知れません。傍らを通るのは、西濃運輸の貸切がメインの下り貨物・大坂吹田行。以下に、今回問題に触れた実業家・堀江貴文さんの記事をリンク致します。 http://news.livedoor.com/article/detail/16019663/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念の日に見えた 立憲... | トップ | 外相の活動 無理解が繰り返... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2019-02-16 23:36:26
桜田五輪相の仰った全文を読みますと、悪意は感じられません。
でも反日マスコミにとっては美味しい箇所だけ切り取った感はあります。
お気の毒ではありますが、政治家としてはもう少し注意して仰って頂きたいですね。

貨物はJRしか走っていないのですね。
JR線では貨物列車を探しますが、余り見かけません、夜行が多いのでしょうか?
問われる報道倫理 (HAKASE(jnkt32))
2019-02-17 09:42:30
のん子さん、今回もご見解を有難うございます。

昨日の某TV番組の席で、報道家・伊藤惇夫さんが「政
治家は、あらゆる切り取り報道に対処できる様でなけ
れば」の発言をされていましたね。まあ理想論ではありますが。
と共に、伊藤さんといえど「報道メディアは性悪なもの」
という事を認めざるを得ない訳ですね。

桜田五輪相の発言録を見ますと、あの「がっかり」文言
を除けば 池江選手へのお見舞いの意もちゃんと明か
されているし、仰る様な注意を払った「詰め」が行われ
れば 何の問題もなかったと心得ます。

形こそ違え「前科」もお有りなだけに、今度やったら・・
との想いもありまして。と同時に、やはり「報道倫理を
忘れたか!?」の強い声も上げ続ける必要がありましょう。
何しろ、質問取材の姿勢は 総じて不良ですから。

画像の件も一礼。いえいえ JRはちゃんと旅客も走って
おりまして。今回は、当地近郊の稲沢貨物駅を捉えた
画像でしたので、見かけ上そう映ってしまったという事でしょう。
まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事