…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

新型コロナ感染、大雨で河川氾濫、おまけに緊急地震速報かい・・・・・・!

2020年07月30日 | ブログ
  7月も明日が月末になりました。



  こちら長野も、梅雨明けには至っておらず、もうしばらく曇り空が続くようで、来週あたりからやっと晴れ間も見れそうです。



  新型コロナの感染者は、全国レベルでも1,000人を超しているようで、こちら長野県でもこの1週間でも、前週の3倍の感染者が出ていて、感染警戒レベル2に引き上げられました。



  コロナ感染者が急激に増えている地域には往来自粛も要請されていて、警戒感が強くなっています。



  なんせ、この新型コロナの感染者は、無症状な人も多いので、ご自身が感染しているか分からずに、自由に動き回っていますので、そこを徹底して押さえ込まないと、次から次と感染増加につながっていくと思います。




  で、今日の画像ですが、過去に撮影したフォトストックからですが、地元での夏まつり(祇園祭)での賑やかだった頃をご紹介させていただきます。



photo stock 1   松代・中町のお神輿


photo stock 2   松代・伊勢町の勢獅子


photo stock 3   松代・伊勢町の勢獅子


photo stock 4


  2014年7月20日撮影



  この松代・夏まつりは夕方から夜半に掛けて行われ、地元の住民の楽しみの一つになっています。



  夜になると、こんな演奏も行なわれています。



photo stock 5   お天王さん


photo stock 6   子供真田勝どき太鼓


photo stock 7   子供真田勝どき太鼓


photo stock 8


2012年7月14日撮影



  今年は、この夏まつり(祇園祭)も、当然中止になっていて、新型コロナの影響は、今後果てしなく続きそうで、日本政府を筆頭に関係者各位の皆さまの、徹底した対応策を発表して貰いたいと切に願わずにおられません。



  やがて、梅雨があけ、夏の終わりには台風シーズンがやってきて、今度は新型コロナと台風との2つの災害と戦って行くようになると思います。



  「令和」の年号になってからまだ2年目ですのに、何かがあると思います。



  神々に向かって、皆でお祓いでもして、この厄払いをしないといけませんね!


 
  人間の能力の上を行っているように思いますんで……!










最新の画像もっと見る