…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

秋晴れに誘われて、国宝・善光寺さんへ・・・・・・!

2020年10月24日 | まち歩き
  ここ2日程グズッた天気でしたが、今日は朝から雲は多少あるものの、良い青空が拡がっています。



  こちら長野も、ここ急に寒くなって来たもので、あちらこちらの紅葉が見頃になって来ていると、そんな情報が聞こえて来ます。



  で、今日の画像は、3日程前の21日(水)秋晴れの良い天気に誘われて、8月15日以来のご無沙汰でしたが、御輿を上げて、長野の国宝善光寺へ参拝がてら、フォト取材に行って来ましたので、そこら辺を二回に分けてご紹介させていただきます。



  いつものように、西後町の立体駐車場へクルマを入れて、そこから歩きで善光寺さんへ向かいました。



  途中、BOXプランターに植えられていた花々が綺麗でしたので、カメラを向けてみました。



photo 1


photo 2   八幡屋磯五郎商店




  相変わらず、「八幡屋磯五郎商店」さんは、お客さんが入っていました。



  そして、善光寺参道入口には、修学旅行で来られた中学生の集団が歩を進めていました。勿論、生徒の皆さんは、マスク着用でした。




photo 3


photo 4




  恐らく大型バス数台で来られて、善光寺西側の駐車場へバスを停めて、歩いて来られたと思うのですが、長野中央通りを下って行きましたので、目的場所はどこなのか……? と云う気がしました。



  で、私は仁王門をくぐって、仲見世通り、その中程にある世尊院釈迦堂や濡れ仏や六地蔵に手を合わせて、その後山門へ進みました。




photo 5   仁王門


photo 6   仁王門から仲見世通り


photo 7   仲見世通り




  そして、仲見世通り途中から右側に入っての世尊院釈迦堂へも参拝して、また仲見世通りへ引き返して、仁王門裏側の方を見てみました。



photo 8   世尊院釈迦堂


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12   仲見世通りから仁王門の方へ




  その後、毎度のことながら、山門境内に入り、濡れ仏(延命地蔵)と六地蔵へ頭を下げて、山門前に進みました。



photo 13


photo 14   濡れ仏(延命地蔵)


photo 15   六地蔵


photo 16   善光寺・鳩字額


photo 17   山  門




  国宝・善光寺さんへ行くとなると、いつも撮って来ると同じ画像になってしまい、新鮮味がなくて申し訳ありませんが、これだけのセンスしかないと思っていただきたいと思います。



  次回は、最後の山門をくぐって、いよいよ国宝・善光寺 本堂へ進みました。



  こちらも、いつものマンネリ化した画像を並べるようになると思いますが、ちょっといつもと違う画も狙ってみました。











最新の画像もっと見る