京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

神戸3 布引ハーブ園・元町・中華街

2020-05-22 11:22:22 |  国内旅行

関西3府県、ようやく、緊急事態宣言が解除されました。
なんか、少しほっとするけど、でもまだどこか不安です。
もろ手を挙げて、やった~という訳にはいかないですよね。。
東京などの関東や北海道では、まだ宣言されたままだし、
有効な薬やワクチンもまだできていないし。。

それでも、経済的な事を考えると緊急事態宣言が解除されたのは
嬉しいです。私も6月からは仕事ができそう。

でも、自分で最大の注意をして感染しないように気をつけながら、
徐々に徐々に日常の生活に戻していかないと。。

感染するかしないかはロシアンルーレット的なところがあって、
いつだれが感染するかわからない所がこの病気の怖い所だと、
コメンテーターの誰かが言っていたのを聞いた時、
確かに。。と思ったけど、

でも、ロシアンルーレットの確立を低くする行動はできますよね。

感染の大きな第2波がくるかどうかは、国民一人一人の気持ちの持ち方や
行動にかかっているような気がします。

神戸2 神戸みなと温泉 の続きです。

2018年11月23日
布引ハーブ園へ

車で布引ハーブ園に行こうと思っていたのですが
ハーブ園はロープウェーでしか行けなくて、
しかもロープウェー乗り場には駐車場がないのだとか。。

三宮近くの駐車場に車を停めて、電車でロープウェー乗り場まで
向かいました。

布引ハーブ園ロープウェイ乗り場には、タクシーでは
来ることができるんですね。
自家用車の駐車場は、確かにここにはありませんでした。

ロープウェイ

ゴンドラに乗ってロープウェイで山麓駅からハーブ園まで、
全長1460メートル、標高400メートル
約10分間の空中散歩です。
神戸の街がだんだん小さくなっていきますよ。

ちょうど紅葉の時期、色づいた葉が綺麗~。

途中、ゴンドラの窓から布引の滝や
重要文化財 布引五本松堰堤(えんてい)ダムも見えます。

ハーブ園山頂駅

そしてハーブ園山頂駅に到着。

レストハウスと城門に囲まれたウェルカムガーデン。
四季折々のハーブや花々が咲き誇っています。

山頂の展望台から見た神戸の街。
色づいた紅葉も綺麗ですね。

ハーブが咲き集うハーブ園や、
約60種のローズが香るローズガーデン。

イングリッシュローズをメインに、
品種ごとに変わる色・形とりどりのローズが楽しめます。

クリスマスのNOERの飾りがあって、写真スポットにも
なっていますよ。

この真っ赤な花はなんだろう。。
青い空とちょっと色づいた紅葉をバックに
燃えるような赤が綺麗です。

空気が澄んでいて、心も澄んでいく感じです。

展望レストハウス

ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにした
レストハウス。

お洒落ですが、すごい人で、空いている席はなさそうです。

お土産屋さんで、ハーブオイルや孫の好きなバジルオイル
などを買って。。

可愛いグッズもいっぱいですね~。

帰りの散策が。。

さて、ここから、風の丘中間駅までラベンダー園や
ガーデンエリアを見ながら歩いて降りて行くつもりだったのですが。。

突然、主人が足が痛い。。と言い出して。。
どうも靴が合わなくて、靴擦れができたみたいです。

見ると、日ごろあまり履いていない靴を履いてきたみたい。

え~、なんで、そんな靴はいてきたん。。

いや。。そんな歩くと思ってなかったし。。

仕方なく、山頂駅からまたまたゴンドラに乗って
ロープウェーで下に降りて行く事にしました。

ここが風の丘中間駅ですね。
ほらほら、たくさんの人が歩いておられるでしょう。

お昼ご飯も、グラスハウスの中のレストランでと
思っていたんだけど。。

でも、この坂道を靴擦れの足で歩くことはやっぱり
無理でしたね。

とりあえず、元町で靴を買う事にして
下まで降りてきました。

元町

そして、元町までやってきました。
まずは靴屋さんを見つけて飛び込み、
主人は楽な靴に履き替えました。

楽になった~と主人、元気復活です。

ま、よかったかな。

中華街

もう、これで歩けると、やってきたのは神戸中華街。
売り切れたらいけないのでいつものエストロイヤルで、
まずミルフィーユやシュークリームを買って、
お店に預けておきました。

それからいつもの民生。
たまには違う所にも行ってみたいのですが
よくわからなくて、結局はここにやってきてしまいます。

この日は、11月という事で上海蟹がありました。
もちろん上海ガニのミソ入り豆腐をオーダー。
カニみそとカニ身がたっぷり入っていて
すっごく美味しい~。

デザートも頂いて満足満足です。

家に帰って

家に帰ってから、エストロイヤルで買ったミルフィーユを。
これは、母の大好物。

今回も、美味しいものにいっぱい出会えた旅でした。
やっぱり、1泊すると、
日帰りで行くより、ゆっくりと神戸を楽しめますね~。

のんびり楽しい神戸の旅でした。

次はちょっと2020年に戻って、今の事を。
って、ほとんど何にも書くことがないのですが。。


その後は、2018年冬に行ったドイツクリスマスマーケット
の旅に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから旅行に行かれる方の
少しでも参考になったらいいかなとも。。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神戸2 神戸みなと温泉  | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-05-24 22:14:12
緊急事態宣言の解除。
ひとまず ほっとしつつも不安は残りますね。
感染予防はしっかりとしながら普通の生活も取り戻していかないといけませんしね。
第2波、みんなでなんとかくい止めたいですね。
お互い頑張りましょうね(^_^)v

散策、なれた靴でないと しんどいですものね(^_^;)
私も同じような経験がありますよ〜。痛かったです。
ご主人さま、らくな靴が見つかって良かったですね。
神戸は靴屋さんが多いですしね(^_^)

中華街のエストロイヤル、ミルフィーユ美味しいですね(*^^*)
お母さまも大好物なのですね〜、わかりますよ(*^^*)
中華も早く食べに行きたいな(*^^*)
コロナのワクチン、特効薬、早く出来てほしいですね。
スプーン、お花の絵柄、、?
とっても可愛いですね。
ティタイムが楽しくなりそうです(^_^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-05-27 01:19:39
緊急事態宣言、ほんとひとまず ほっとですね。
本当は、日帰り温泉くらいなら(京都の)行ってみたいな。。と思う気持ちと
でも、いいのかな。。と思う気持ちと。。

なんだか、よし、行こう~という踏ん切りがつかないでいます。行きたいけどね。。(^-^;

ハーブガーデン、散策するつもりだったんですけどね。。(^^ゞ
でも、靴擦れでは歩けないし。。
私も経験あるので、絶対に無理なのはわかったしね。(^-^;

元町で買った靴、皮が柔らかくて結構気に入ったみたいで、あの後主人はよく履いていますよ。
神戸は、確かにいい靴屋さんが多いですね。
(^_^)

中華街のエストロイヤルのミルフィーユ
ず~っと昔から母の大好物です。
影響で、私も主人も同じく大好物。(*^^*)

私も神戸の中華も食べに行きたいです。
ワクチン、特効薬、早くても来年の春。。?
他の国で早くできても、自国分が先でなかなか日本にまでは回ってこないんですってね。。(>_<)

スプーン、ハーブガーデンで買ったお花の絵柄です。
さっそく使ってみましたよ。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事