野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

巣立ち・・・カワガラス

2019-04-22 04:00:00 | カワガラス科
一週間前にフィールドに寄った時には餌運びを一生懸命にやっていましたが、巣立ちで~す!!・・・フィールドに居る間に三羽の巣立ちを確認できた『カワガラス』です。
早朝のうす暗いポイントでは周囲の岩の色に同化していて肉眼ではなかなか確認できませぇ~ん!!
到着した時には前日に巣立ちした一羽だけでしたが、撮影しているうちに二羽目、三羽目も無事に巣立ち。。。なかなか一緒のポイントには居てくれませぇ~ん(^^♪
最初に巣立ちしたお兄ちゃんにはなかなか餌を与えないので仕方なく川に飛び込んで自分で採餌していましたぁ~頼もしいっす!!(^。^)y-.。o○

《河鴉》

























































《appendix》※ちび助・・・川に飛び込んで泳いだよ!!(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング (加藤岸男)
2019-04-22 06:20:02
ご無沙汰しています。でもブログは毎日みさせていただいています。
カワガラスの巣立ち!ばっちりのタイミングでの撮影すね。巣立ち雛の可愛さがよく伝わってきます。
おはようございます♪ (ベル)
2019-04-22 09:06:53
お写真の綺麗さに魅入ってました(^^)
動画のチビ助の動きも可愛かったし、頭の産毛ならぬ産羽が、
成長の段階を示してますね(*^^*)
Unknown (maria)
2019-04-23 00:06:06
カワガラスのひなを初めて見ました。
とても可愛いですね!
どんな声で鳴くのかしら?、、、
産毛も動きも何とまあ〜可愛い事!
こんな色をしているんですね。
暗い場所なのにしっかり撮っていらっしゃって流石です!
いつもありがとうございます。
私は先日憧れのキビタキの 「キ」 くらいの写真しか撮れませんでした🤣
こんばんは^^ (ミント)
2019-04-23 23:15:40
sakuちゃん こんばんは^^
可愛いカワガラスの赤ちゃん♪
とっても可愛いですね^^
餌をねだって 口開けて♪
ローアングルからの撮影ですか?
バックアンダーで素晴らしい!
産毛?が ピンピンと 頭から飛び出てて・・可愛い(*^^*)
ジャスト (saku)
2019-04-25 14:08:31
加藤さん~こんにちは、超お久しぶりです!!(^^♪
ブログチェックありがとうございます。
タイミングが良かったですねぇ~翌日は下流へ散らばったようです!!(≧▽≦)
巣立ち (saku)
2019-04-25 14:11:51
ベルさん~こんにちは!!
三番目に巣立ちした子は頭の天辺に産羽が沢山出て居ましたね!!(^^♪
翌日にバラバラになってしまったようですが、二日目で早くも自分で潜って餌取りをするには吃驚でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
お初 (saku)
2019-04-25 14:20:07
mariaさん~こんにちは!!
『カワガラス』はお初でしたかぁ~アップして良かったです!!(^。^)y-.。o○
鳴き声は滝の後ろの巣に入る時に飛翔しながら"ビッビッ"鳴いていたような・・・ゴメンなさい上手く表現出来なくて(≧▽≦)
高所 (saku)
2019-04-25 14:23:08
ミントちゃん~こんにちは!!
撮影は毎季のフィールドなので高いポイントより見下ろし撮影で~す!!(^^♪
三羽は巣立ちを確認したのですが、その後は何羽出たのでしょうか?。。。既に親と同じくらいの大きさに成長したのでは('ω')
素晴らしい光の演出 (坂の上の蜘蛛)
2019-04-26 10:43:54
コメント書こうと思いつつ5日も過ぎてしまいました(^_^;
一見して通常のカワガラス写真と全く違った印象を受けました。
それほど素晴らしい出来映えに感じました。
何が素晴らしいかと言えばひとえに光の演出です。
早朝か未明の撮影も効果的ですがプラスαの工夫もあるのではと推測しています。
ベタ光線になりやすい場所で雛の陰影が良く出ており素晴らしいのひと言です‼️
*こんな褒め言葉ならタイムリーに書くべきでしたね(^^)
褒め過ぎ (saku)
2019-04-27 11:49:43
蜘蛛さん~おはようございます!!
あんまり褒めるから北の大地では春雪が降ってしまいましたね(^_-)-☆
なんですか今季の『カワガラス』はピントが全然駄目でまいりましたぁ~!!
毎季出遅れて巣立ち直後のチビ助は撮影したことが無いので何だかふんわり画像です!!🐥

コメントを投稿