「玉川上水に親しむ会」へ入会-活動記録

20年前、玉川上水の市民講座に参加された方々が、立ち上げられた「玉川上水に親しむ会」に入会が叶いました。活動を記録します

3月11日(日)第254回例会・裏高尾梅林散策と湯の花トンネルー02

2018-04-28 08:03:39 | 玉川上水に親しむ会・...

高尾国有林の入り口近くでハナネコノメを鑑賞、

 旧甲州街道を下りつつ、梅を愉しみました。

 途中、

頭の上に八王子JCT、

手前の中央本線、

後ろの崖下は小仏川という狭小の谷間を歩きました。

 

湯の花梅林を横目に、高尾梅の郷 まちの広場で昼食と休憩

 

254会例会の一つのメイン、湯の花トンネル銃撃事件現場と慰霊碑へ参拝

一旦した道へ戻り、踏切内から銃撃された車両が停まったトンネルを確認

乗車されていたMさんより、直接話を伺った。

立ち止まり禁止地域なので、速やかに退場

ゆるやかな坂道をくだり、

諸処に咲く紅白の梅を愛でます。

微妙な下り坂が散策にはとても楽な裏高尾、

天神梅林へも一寸立ち寄り。

とは言え急な坂道、

清流を眺めつつ、

会話を愉しむ方も多数

次は、

梅まつり会場になった駒木野宿跡の東側、

小仏関跡の石碑前でサンシュユと記念撮影

址と書いたが、趾ではないかという声を聞いたが、プリントが仕上がっている、・・・・。

 

そして午後2時46分、会場のアナウンスに従って黙祷を捧げる。

あっという間の7年だが、住民の方々の日常は戻っていない。

そして溶け出したデプリの存在位置も特定されてない現実。

当に日本のガンではないか?

早く放置して、閉じ込める方策が必須だろうが、原発は期限を越えて再稼働!

狂気の沙汰が起きている、・・・・・。

 

小仏川遊歩道を歩き、駒木野病院裏を通過

自然の梅を堪能

 

駒木野庭園の黒ベイを横目に歩く。

小休止していると、

Uさんが、近くに住んでいて、小林医院の頃をよく知っている!

私が産まれた年の頃の話を詳しく教わった。

 

ここから高尾駅までは1km一寸、ウォーキングのルート。

会話を愉しみながら帰りました。

 

駅頭で担当Yさんのあいさつ、次回担当のSさんより、4月7日例会の案内が有り解散。

ホームで銃撃跡の確認をして、我々だけ京王線で帰る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿