ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

デリケートな桃の贈り物

2020-07-30 08:19:13 | 日記
最近のお天気は?午前中は雨が降らないですが、午後からは雨になる日が何日か続いている日々です。
お友達の娘さんが例年だと桃帰省した時、母達がいつもお世話になっていますと持参してくださいますが
今年はお友達の老夫婦離ればなられになっているので(お友達は息子さんが、ご主人様は神奈川で娘さん見ている)
今夏は田舎に帰られないとの事で、初めて3箱お母さんの所に桃が送られてきたのだが…
デリケートな桃、だいぶ傷んでおり、最初の時は運送業者が落とした??のだろうと言う事で
息子さんのお嫁さんが怒り写真撮り、娘さんに事情説明したみたいだった。
最初の桃も痛んでいたので早く処分して~又良いのが送って来ると言うので期待してたが

2回目の桃届いた日の夕方の写真痛んでいる桃戴いてきた分

再度28日に桃が3箱運送業者の詫び状と一緒に送られてきたみたいだが相変わらずの桃、上記の写真
2度目も同じで痛んでいる桃で、お嫁さんも忙しく来られないとの事で写真送信出来ないとSOS来た
パニック症気味の友達、送り主の娘さんとのやり取りに疲れ果てていた(●´ω`●)
(前に写真撮影送信教えたけどスマホあちこち触り送り方メモ書きも見当たらないと)
2回目の桃見て、運送会社じゃ無く生産者の所の桃悪いんだよ~て言いながら~戴いては来たけど
良い所半分ぐらいしかないが…御礼の電話娘さんに言わなくて良いというので
パニック気味の友達に又迷惑かけるかな?と娘さんに連絡してない(●´ω`●)
昨日はお嫁さんが来られたか?聞こうと思っていたが、夫のケアマネージャーの来訪の日で忙しく連絡してない
もうちょっと落ち着いたかな?と思うので連絡してみようと思っているが
今日は最近お友達も介護施設に行く様になり本日サービス受ける日だ
帰って来てから娘さんに御礼のLINEしようと思うがお友達の返事次第だ(?_?)

贈り物喜ばれると思って例年の桃、送ってるのに…(-_-;)
多分今の季節雨多く今年の桃の出来具合悪かったんだろうと思います。
我が家の家庭菜園のミニトマトも雨が多いせいか割れているのが多く例年にない出来の悪いミニトマトだ



何年か前に母から果物が送られてきたことありました。その時もこんなに傷入りが多くは無かったけど妹に腐っているのがあったよ~て言ったら新しい物すぐに再び送られて来たことありました。
生産者も天候に左右され大変かと思います。妹も今回の大雨で野菜全部腐り大損害とか言っていましたので、今回の桃騒動も生産者の所の出来具合が悪かったし、いつもだったら見て持参が、今回は現物を見ずに送っているのでデリケートな桃事件?になったようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の世の中?オリンピック... | トップ | いつものお中元&フィルター... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-07-30 09:15:51
ぎんちゃんさん~おはようございます。💛
そうなんですよね。
桃は....私も以前せっかく送ってきたのですがずいぶん腐っていました。
そんなことで桃の贈り物はとても難しいのだなぁ~と思ってそれから私も桃は送らないことにしたんです。
夏の果物は難しいですね。
桃は高いけれど美味しいのでbookで選ぶお返しに今回桃を選んで....それが八月に届くのですが...どんなのが送って来るのか心配です。
気をもんで大変でしたね。
今年はお野菜も高くって先日ナスが一個100円だったのでびっくりしてほかのを探したら
少しそれよりは安いのがあったのでそちらを買ってきました。
ピーマンもきゅうりも青野菜も,,,,
梅雨が長すぎますよね。
ぎんちゃんさんもお元気でね。💛
私もぎんちゃんさんが頑張っているのを思い出して頑張りますからね。(*^^*)
デリケートな桃 (花好きなゆみちゃん)
2020-07-30 17:34:24
こんにちは
田舎から桃を送って来ました
娘の所も入れて2ケース開けたときに1個腐っていたので
綺麗な方を娘の所にするとラインで傷んだ桃の写真を送って来ました
その前にお礼の電話をすると兄嫁さんの友達が桃を作ってイベントで出すと売れ残ったので安く買って
親戚に送ってくれたそうですだから文句はいえないと娘に凄く甘いから早く食べてしまいなさいと言いました
美味しいだけに桃は傷つきやすいから送るのは送るのは難しいです
茄子やトマトや茄子のからし漬けなど沢山
送って貰ったので有り難く頂きました
miyanさんへ (ギンちゃん)
2020-07-31 14:39:32
miyanさん~昨日は雷なり梅雨の最後の日で明日から8月
今日は昼前から良いお天気になり当地も梅雨明けみたいです。

miyanさんと同じで贈り物する時は生もの果物は気を使いますよね~桃は特に痛むし手渡しの時は確認するので良いけど…
だから私は送る時は、夏はソーメンとビールのセットと決めています。
野菜高いですね~でも私妹から月に2~3回野菜、玄米と送って貰い今南瓜、ピーマンだけは大丈夫だったとそして戴いた茄子やイトウり?等送ってくれて助かっています(その分こちらから母の世話代お茶菓子等送り物々交換です)

miyanさんのお料理いつも美味しそうに出来上がり参考になりますが私は田舎料理だけ(^_-)-☆

お孫ちゃんの足の調子如何ですか?夏休みも忙しいのじゃないかな?
miyanさんもあまり無理なさらない様にしてくださいね~
コメントいつも戴き元気を戴いていますよ~( ^)o(^ )
花好きなゆみちゃんへ (ギンちゃん)
2020-07-31 15:00:21
ゆみちゃんさん~コメント有難うございます。

ゆみちゃんさんの送られてきたブログの写真の桃🍑綺麗な商品でしたね

友達もあまりの痛んだ桃にお隣の方々には良い所あげておられたけど…
 私も初めてあんなに傷んだ贈り物見ました。生産直通は良いものばかりじゃ無いですよね~
冬にいつも生産直売のリンゴ戴くのですがお友達だったとかで決まって20数年送られてきますが毎年同じじゃ無いです。最初の年のリンゴ美味しかったけど天候に左右されて小さかったりしていますので確認して送って無いのは送られた方も言いにくいし…今回の桃事件?みたいになる可能性多いかな?

ゆみちゃんさん所は家庭菜園でも上手にされておられ
贈り物も私の妹と同じような物良く送られていて、助かるだろうなぁ~と感じていました。コメント有難うございました。
デリケートな桃 (ひーちゃんのブログ)
2020-08-01 22:37:40
こんばんは

お天気具合で少し傷んでたのかも知れませんね

折角送っていただいたのに・・・
生産者さんも大変ね

桃は食べる少し前に冷やして食べるのがいいそうです
あまり冷やし過ぎはNGです
ひーちゃんさんへ (ぎんちゃん)
2020-08-03 15:08:17
ひーちゃんさん~コメントいつも有難うございます

桃食べる前に冷やした方が、甘みを増すと言われているみたいですね
今回の桃あまりにも傷入り?で即お隣さんへおすそわけして断って食べていただきました。
1回目の時も娘の所に分けて後は皮を剥き食べやすい様に冷凍にしてシャーベット状にして頂きました。
もうすぐに無くなり、今は妹から送られてきたミカン、瓜などの果物が入っていますよ~でもあんなに傷の入った桃私も初めてでした。
たぶん生産者もですが、お友達が良いものと傷物分けたりして触ったんじゃないかと思いました??痛んだ桃今後の教訓になりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事