* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

台風後の会社・鋸南町の大被害

2019-09-12 10:02:20 | 
火曜日は会社の定休日で
昨日の水曜日、会社へ行ってきました。
月曜日はあまりの渋滞で会社まで行き着かず帰宅しましたので
今回もまだ渋滞が残っていることを予想して
早めに家を出ましたが、意外とすんなり(多少渋滞)辿り着けました。

会社では被害が大きく、まだ停電の続く市原在住のアミちゃんも
千葉市内で、ここもまだ停電や断水から復旧しない地区のユミちゃんも
無事出社していてホッとしました。

アミちゃんは幸運なことに
「近所に大病院があるので停電は一瞬で復活しました!」とのこと。
「友達がずっと泊まりに来ています」と笑顔。

みんな暑くてたまらないから車の中でしのいでいるみたいね
と私が言うと、アミちゃんとユミちゃん口をそろえて
「ガソリンがあればね」「すごいんですよ」
「ガソリンスタンドに4時間待ちの行列なんです」

な、なるほど~^^; それは大変だわ

友達のHさん(成田方面在住)とIさん(千葉市在住)は
昨日の夜、やっと電気がつながったそうで
喜びの声が届きました。

Hさんはお風呂に入ろうとスーパー銭湯へ行ったら
すごい混雑でとても無理で帰宅したそうです。
ソーラーの電力で試してみたらお風呂を沸かすことができて
「自宅でさっぱりしました!」とのこと。
でもまだ息子さんの住まわれる君津や
娘さんの住んでらっしゃる八街は停電状態だそうです。


もう今日で台風から4日・・・ここまで復旧が大変なことになるとは
台風が過ぎた瞬間は想像もしませんでした。

そして昨日の夜のNHKで放送された鋸南町の惨状に
こんなことになっていたのか!?と心が痛みました。

鋸南町は海沿いの町です。
テレビで空から撮った映像に映った家々は
すべて屋根が崩れていました。
なんで今までこの地区が報道されなかったんだろう?と思いましたが
本当に「陸の孤島」になってしまっていたようです。
停電断水はもとより情報手段がいっさい無くなってしまっていて
携帯も固定電話もネットも、なにもかも繋がらないらしい。
町から救助を求めたくても手段がなくて
救済の手が遅れているとのこと。

拡散してください!とのSNSや画像が溢れていました。

東金市も竜巻が通ったかのような被害状況だそうです。
県内、本当にひどいことになっているんだな、と
同じ県民の私でさえ知らないことが多いです。


会社(リフォーム会社)では
「屋根が飛んだ」から始まり「雨どいが全部なくなった」
「雨どいがぶらぶらしてて危険」「サッシのガラスが割れた」
「ブロック塀が倒れた」「外壁が剥がれ落ちそうだ」
などなど山のようなSOS。
会社の職人さんでは屋根のことは無理なので
いつもお願いしている外注さんにお願いするのですが
その会社、停電で電話もFAXも繋がらない。
携帯に1件ずつメールしてください、とのことで
昨日11件の内容を1件ずつメールしてきました。
それでも携帯が使えるから良かったです。

日に日に明らかになる災害の大きさに
自宅の小さな被害なんかを声にして恥ずかしかったなぁ、と思います。

昨夜はまるで雷雲の中に包まれたかのような酷い雷雨がありました。
すごく怖かったです。


あの暴風の中を耐え抜いたグラハムトーマス。


昨夜のものすごい雷雨もものともせず・・・


植物たちって、なんて強く素晴らしいんでしょう。

この激しい気象も、もとを正せば温暖化・・・人間が招いたものなんでしょうね。
私たちのできることは、やはり小さな一歩から。
私はだいぶ前からエコバッグ持参でお買い物していますが
Kちゃん(夫)も最近エコバッグを通勤のリュックの中に入れています。
「これ持ってます、っていうと、ありがとうございまーすって言われちゃうんだ~」
なんてちょっと照れてました。

まずはビニールやプラスチックをなるたけ使わないようにしようかな~
企業にももっともっとプラスチックを使わない努力をして欲しいですね。

ガーデニングのこともお伝えしたいことがたまっているのですが
それはまた次回にします。

困っている鋸南町に早くたくさんの救援物資や
自衛隊派遣をお願いします。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

↓ 見てください ↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2019-09-12 20:29:35
台風の爪痕、酷いですね...
停電と断水と交通機関マヒって、震災直後のことを思い出しました。
うちの周辺も昨日の深夜に何度も落雷があって怖かったです。どうなっちゃうんだろうって。
落雷のせいでブレーカーが落ちたけど、すぐ復旧して心底ほっとしました。
何日もライフラインが断たれた地域の方たちの大変さ、察するに余りあります。
早く復旧しますように...
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-12 21:38:33
ぽんこさんの方は大丈夫ですか?
千葉県内メチャクチャですよね。
本当に震災直後を思い出します。
停電も春の方がマシでしたね。
暑さが、、、命にかかわりますよね。
鋸南町の被害の大きさと停電断水、早くなんとかしてあげて欲しいです。

コメントを投稿