写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

夏用タイヤを新しく!

2020年03月28日 | 車・維持メンテナンス
少し前になるが、ネットで探したお店で新しいタイヤに交換した。
キャンピングカーは過積載気味で、高速道路でのバースト事故がニュースにもなっている。
その為2~3年でタイヤを新しくする仲間もいる。


タイヤには擦り減ると交換時期を知らせるスリップサインが付いているが、そこまでは擦り減っていなかった。
溝は十分残っているが、このタイヤは交換してから既に5年経っていた。


ジャッキで持ち上げ、ホイールを取り外す。


機械を使ってホイールからタイヤを取り外す。


新しいタイヤは以前と同じ物にした。


新しいタイヤをホイールに取り付けるとエアを入れる。


空気圧は6.0KPAにお願いしていたが、設定気圧を見ると6.20となっていた。
新しいタイヤは空気を入れてから遅れて膨らむので、最初は少し高めに入れると教えてくれた。


新しく買ったエアゲージのテストを兼ねて計ってみると、6.22KPAと少し高めの数値を示した。
写真を撮り忘れたので、先日測った時の写真を載せます。


4本のタイヤで同じように測ったが、全て6.22KPAだった。
誤差は0.02KPAと小さく、新しく買ったエアゲージは十分信頼できると判断した。
新しいタイヤで四国・九州方面に出掛ける予定でいたが、新型コロナウイルス問題で出かけられない。
何時まで続くのだろうか?
ニュースで長期戦になると報じている。
春の出動は諦めているが、早く終息し安心して出かけられる様になって欲しい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿