タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

長い休日と新型武漢ウイルス

2020-04-04 10:41:37 | 日記
長かった外出自粛も残すところ明日の1日のみ
一人暮らしになると家の広さを実感します

なにせ5人で住むために建てた家は4LDK+家政婦部屋
煙害でザラザラになった床拭きだけでたも汗だくになります
マンションに移れるものなら移りたい!

日中は殆んど家中で掃除したり料理したり執筆活動をしたり
草ボーボーだった庭の手入れもやりました
私がアパートに住んだ3年半で庭がボロボロになり、帰ってきてからも仕事しながら育児してるうちに庭なんてどうでもよくなり荒れ放題です

しかし暑いですからね
朝方と夕方だけチョキチョキやって水掛けて
まるで引退後の先取り体験です

この先は体力が落ちてくるだろうし、目の状態も心配だし、内蔵は本調子ではないし、今の内にやりたい事は思いっきり挑戦しとかないといけないなと感じました。

 
問題は やりたいことがないだけ


 今年初めて鈴なりに咲いた花

愛情を掛けてあげると反応もちがいます?


お! 何かあるな



覗いてみると


卵がみっつ
親鳥は小さくてカワイイ鳥でした

この籠がまた、しっかり編んでいて意匠の匠ですね
大したもんです、俺より創作力あるよ

誰が教えたんだ?

老後は鳥を師匠に、籠でも編んでみようかな(。-`ω-)


そうこうするうちに気温はグングン上がります



日中は50度を超えるのか、メーター振り切ってエラー表示になります 

なんで50度までしか測れないの?

あちちち…、エアコンの効いたデパートへは行かれないし
プールも閉鎖してるし逃げ場がないのよ

人影まばらなセントラルエアポートプラザ
飲食業はデリバリーのみ


生活必需品以外は閉店中
フードデリバリーの配達員はソーシャルディスタンス
お互い近付かないよう気を付けている


ま、こんな物も用意して
アルコホールジェル70%の4Lタンクが1150バーツ
非接触型体温計が3200バーツ

高いですよね
でもしょうがないですよ
全滅するよりマシ



これはタイやよい軒のチキンソテーセット
注文と違う唐揚げが入ってました
内容はグダグダですがボリューミー
209バーツ(約690円)

これは日本のスーパーで購入した弁当
確か税込み430円 

もはや日本の方が安くて美味い\(^o^)/

まそんな感じで、しばらく浮世離れで過ごしてましたが
ネットからどんどん情報は入ってきます
 
肺炎を切っ掛けにタバコを止めてから3年後の志村けんさんがお亡くなりになり
世界の感染者が100万人を突破して留まる所を知らず
日本での1日の感染者が300人を超えて、いよいよ激増の兆し
年配だけでなく若者や赤ちゃんでも重症化する場合がある

不安になるのに十分なニュースが目白押し

↓このサイトなんかは学説なのでしょうが
なぜ国家が国民を隔離したり外出自粛をさせたがるのかが
分かりやすく解説してありました

武漢ウイルスではありませんが、こんな感じで推移するのよって話ね


↓こちらは激動のイタリアから、生の声です


「亡くなると、神父さんが遺体に香油を与えて最後の秘儀を行うが、そのために50人以上の神父さんが感染して亡くなっている。これは市としては禁止はできないだろうな」 と書いてありますね、今のところ神頼みは逆効果でしょうか…

神通力でギエ~~!とコロナを追い払ったケースは見かけました?


そういう事で武漢ウイルス、絶対に甘く見ちゃならんのですけど、
暗い話ばかりではなくてですね

こちらもイタリアからなのですが
ちょっとだけ明るいニュースも目にしました↓



まさに地獄からの生還って感じで、3週間も闘病してたのですね

そういうことで、まったくお先真っ暗な訳ではありませんので、
皆さん体調管理を怠ることなく、暴飲暴食は金輪際ストップしてですね
楽しく人生を謳歌できるよう創意工夫でこの危機を乗り切りましょう!!

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2020-04-04 18:34:22
原種蘭が咲くお庭。良いですね。
うちなんて荒れ放題で半分ジャングルになってます。
マンション暮しだったので、広い敷地に憧れてましたが、ちょっと広過ぎました。
もう草の相手にウンザリして、全部舗装してしまいたいくらい。
アルコールジェルや体温計は会社用でしょうね。
我が家の消毒液は、残り1リットルを切りまして、売ってないので作ろうと材料の手配をしてましたら、息子の大学でOBが特売されたそうで、実家の分まで息子が買ってくれました。
この状況はしばらく続きそうですが、お互いに頑張りましょう!
Unknown (Nangfar)
2020-04-04 20:15:38
やりたいことがないだけ。
分かりますよw、俺が働くのを止めた14年前(41歳)、友人達が、暇やぞぉ~、することないぞぉ~飽きるぞぉ~って言ってました。
もちろん彼らは、毎日仕事をしてるので、良くて土日、サービス業の奴等は、日曜日さえ、ろくに休めない。
そんな限られた時間しかない奴等の頭の中には、ゴルフとパチンコの二択、そりゃ毎日ゴルフ、パチンコ、ゴルフ、パチンコじゃ飽きますよねw
ところが、時間だけは死ぬまで自由に使える身分ですから、いつでも何でもできるんですよね。
だから、ムガさんがやりたいことがないのは、今持てる時間では、やりたいことがないんだと思いますよ。
リタイアすりゃ、何だってできますよ。
Unknown (ハシビロコウ)
2020-04-04 20:41:19
日本のマスコミは暗い話が好きみたいで、もう深刻(?!)日本は、滅びの一歩手前見たいな感じですが・・近所の自然公園に行くと、さすがに、飲めや歌えの大宴会こそありませんが、子供やら家族連れやら、沢山いて、ゾンビモドキ(笑い)も沢山散歩していいました~~♪

ま、確かに全世界で100万人が感染して、数万人の方が亡くなっている事は、由々しきことですが・・何もなくても世界では通常一日20万人が亡くなっていて、そのうち1万人は5歳以下の乳幼児。きっとこの武漢型肺炎で、手が回らなくて、そう言う方が、いつもより亡くなっているでしょうから、お気の毒です。
見えないところで、制圧の為に粉骨砕身している方が沢山いるでしょうから、そう言う方々が、存分に働けるように、それなりの立場に有る方々は勿論、多くの方が応援していることをマスコミは知らせてほしい~~♪
職場に行ったら、バイキ〇扱いか、ピー扱いかは知れませんが、そんな事にはめげずに奮闘宜しくお願いします(笑い)~~♪
お庭が羨ましい、手は掛かるでしょうが・・・
Unknown (chiangmai2016)
2020-04-04 21:27:51
@menkarm メンカームさん、こんばんは!
原種の蘭なのですか、私は全然しらなくて、ただ死なないように見張ってるだけなのですが、好きでやってるわけじゃないので義務?
鳥の創造能力がうらやましいですね、自分に何かできるのなら創作活動したいのですがアルコールジェルすら配合できません
庭は子供がサッカーしたりして遊んでましたが、その役目も終わったし、ジャンボのやつが居なくなればブロックを敷き詰めるか、タイルを張るかしようと思ってます。
っていうか、その前に引っ越したい('∀')
タビアンバーンが元嫁なんで、今回のTM-30の更新でも職員から「なんで、持ち主が来ないの?」なんて質問受けて、「いやそれがですね、カクカク云々で、外国人はタビアンに入れないじゃないですか? でも子供が筆頭にはなれませんよね?」といちいち説明せねばならなくて
オドレの国が決めたクソルールじゃろがー!!!(; ・`д・´)
と切れそうになりますね、ええ

息子さんは言われなくともアルコールジェルを購入されたと
気が利いてウラヤマシイですね、うちのボウズは言われないとやらないし、言われたことすらやってなかったwww
コロナ騒動、あと何か月で終息するのかわかりませんが、感染に気を付けてお過ごしください。
Unknown (chiangmai2016)
2020-04-04 21:53:46
Nangfarさん、こんばんは!
タイに住んでいると何をやるにしても障壁が立ちはだかるというか、それが問題ですよね。
文化や言葉の障壁もあれば、法律や縄張り的な障壁もあります。
そういう事で考えると、タイに居る限り楽しいという文字はない? 確かに障壁を乗り越えた時の爽快感はありますよ。
しかし、それって苦行の意味合いが濃くて毎回毎回やってると身が持たないってのがあります。

パチンコとゴルフはやったことないですが、サラリーマンの息抜きとしてはアリかもですね。
一番手っ取り早いレジャーが飲み食いだと思いますけど、それだとメタボ化、生活習慣病化、アル中化?
今の私のレジャーは夜な夜なジョギングだったりします。
結構、なんというか、気持ちよく走れた時の爽快感はバカになりませんよ。
そんなささやかな楽しみでも満足できますから、私にBigな満足は必要ないかもしれません。
昔はもっと、欲というかギラギラした野望のようなものがありましたが、もう一度そのような情念が沸き上がるならば、挑戦するにやぶさかではない(。-`ω-) その程度です。
Unknown (chiangmai2016)
2020-04-04 22:59:41
ハシビロコウさん、こんばんは!
私も思ってました、日本のマスコミからは明るく前向きな話はひとつも目にしない。
私の母なんて、もう院内感染で死ぬと思い込んでまして「いい人生だった、ありがとう」なんて送ってきて(笑)
もっとイタリアやスペインの良い話もピックアップして報道して欲しいですよね、きっと希望の持てるエピソードがあるはずですよ(私もどちらかというと危機感煽る系ですが)

チェンマイのニマンヘミン角にあるホテルが医療関係者に宿泊無料で開放されたらしいですね、イチタンの社長です。
彼は超金持ちだからできる芸当なのですが、金持ちには金持ちの矜持がある、それを見せてくれた気分です。

先ほどLHからLINEが入ってまして
サバーディーマイ?と気遣いに似せた探りを入れてきました。
サバイディーマークと返事するに決まってんじゃんと思いますが、何か引っかかります。
「私たちは、マイサバイ…」って、持っていくのかなと、どうすれば田舎に逃げ帰る事ができるのかを、モンモンと考えているのではないかと? 深読みしました。
すると案の定、「私は元気ではない、ブアさんも、LMも、恐がっている」(TдT)、てな続きが送られてきて、予想通り共闘(数の力)で圧力を掛けてきました
また、国からの援助で税金も払わないフリーランス(プータローザンス)に月5000ですよ、それ平等じゃないと思ってるはずです。
その矛先がどちらへ向かうのかも注視しつつ、一進一退の幻術にハマらないよう気を付けねばなりません┐(´д`)┌ヤレヤレ
いつも応援ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。