忍者ブログ

ST250「西京日譜」

カスタムというより整備(維持)などの備忘録。

ドライブチェーン調整

今回はドライブチェーンのアライメント、遊びを調整した件です。



チェーン調整に関しては、後輪のシャフト付近にある目盛を頼りに行っていましたが、ネット情報では目盛にも差分があり正確ではないという情報が。



調べたくなったのでチェーンアライメントツールを購入しました。




↑デイトナ製


↑パッケージ

表示は1900円となっていますが、アマゾンで1200円位で購入。更に安価なのだと800円位でありましたが、こちらは横の方に針があって便利そうだったので決めました。



準備としては、ジャッキアップです。いつもの鋼製束を使います。今回やり方を変えてより安全になりました。



まずはフロントブレーキ固定




↑マフラー側、右ステップの下へ配置


↑スタンドを下ろしたまま、左ステップの下へ配置


↑左の鋼製束を回して、後輪が軽く回転するまで持ち上げます。

全体的に左に傾いている状態になります。スタンドは倒れた時の保険です。

アクスルシャフト、右側ナットを緩めます。


↑ツールを装着

使用前後を写真に撮って比較



↑ビフォー

↑アフター


↑ビフォー

↑アフター

使用前はやや右に向いていました。
使用後、真っ直ぐにはならなかったものの前よりマシになりました。

※なかなか上手く修正できなかったんですが、今考えるとリヤブレーキを緩めていなかったせいかも知れない。

目盛を確認してみると……


↑左側


↑右側

目盛が狂っているようにはみえませんでした。

それより、アクスルシャフトをいい加減に締めていると走行中に狂ってしまいます。



同時に遊びを調整します。
サービスマニュアルでは遊びは10~20mmとのことですが、サイドスタンド使用時の基準。
そもそもサイドスタンドを立てた状態でチェーン調整が上手くできるのか疑問ですが、今回はジャッキアップしています。サスが沈んでない状態なので30mmで調節してみました。

少し固すぎる気もしますが、様子をみてみます。




バイク(スズキ)ランキングへ
PR