アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第173週のカテゴリー

2018-08-19 07:27:52 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「随筆(日記、旅行、一行記)」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 大変失礼いたしました。姪っ子がわが家に1泊2日のご予定でお泊りに来るのは、今週末ではなく来週末でした。今週末ならもう泊まりに来てないといけないわけでして、実際には今月の25日と26日でした。
 居間のカレンダーに書き込んであったんですが、油断して自室のカレンダーにメモしておかなかったのがいけない。横着してシステム手帳にも書いてないし、せっかくのスマホのカレンダーアプリにも未入力。これじゃ、だめじゃん。
 どれか一つに書いておけばいいと思っていて、書かないんだから世話ない。気をつけます。

 私の休みは月曜と土曜なんですが、今週に限り今日も休み。つまり昨日と今日と連休になっております。その代り明日、月曜が出勤。何でこうなったかというと、Nさんが夏休みを取るとのことで、このような措置になった次第。
 それに伴って来週の私の仕事に若干の変更がありますが、まあこれは別にどうということはなく、Nさんがいない間、Nさんの午前中の仕事分を請け負うだけの話。いつもやっている仕事なので特に問題なし。で、Nさんの午後の仕事分は他の人が担当するとのこと。
 夏休みねえ、私は要らないかな。要するに有給休暇なんだけど、なかなか取りたいときに取れなくて。無理矢理消化するというのは好きでないし、結局使い切れずに捨てることになるんだけど、まあ仕方ないかと。

 てなわけで、今日も休みなんですが、昨日に続き、過ごしやすい天気なので買い物に出かけたいんだけど、金欠でちょっと無理。将棋の棋譜並べなど自室ですること山積なので、家で過ごします(あー、情けない)。
 それはそれでいいけれど、月曜に行っている絵画制作はどうなっているのかというと、実は昨日描いたんです。ですからなおのこと出かけたかったんですが。
 まあしょうがない。せっかくの連休なれど全く生かしきれず。今後こうしたことがあるかどうかわかりませんが、そのときのための課題にしておきます。

 課題にしておきますってのはいいんですが、何と来月の頭、9月の1日、2日も連休になっているんです、私。
 それはそれでいいのだけれど、今度こそは連休を生かしたいところ。給与が入ってすぐということもあり、お金はある。なので、やっぱり買い物に出かけるかな。よく計画を練るとしよう(でも意外と日がないので急がねば)。

 何だかんだと忙しくなってきた8月(といっても、もう下旬ですが)。やっぱり暑くてどうにもならなかった、というのが正直なところかも。まだあの猛暑の感覚を体が覚えている感じ。
 明日からまた暑くなるとか。気温はさほどでもないので、湿度が高いということなのかしらん。今夏は世界中が暑かったとこのことで、納得。
 これでもし残暑も厳しいとなると、もうさすがにうんざりですね。元気なく腰が曲がる感じ。まあ体を壊さずに過ごせたので良しとするしかないかなあと。

 相変わらず眠いんですね、私。意識して睡眠時間を多く取っているんですが、それでもだめ。昨日も絵画制作中に眠くなる始末。くたびれているのかなあ。ちょっと困ってます。
 眠りが浅いのかなあ。それくらいしか原因を思いつかない。それとも酒の飲みすぎ? 確かに今月は暑くてよく発泡酒を飲んでますが。 
 何となく疲れが取れていないような気がしないでもない。それもこれも猛暑のせいで体調が微妙におかしいのかも。
 アルバイトでまた腰を痛めてしまうし(筋肉痛みたいなものなので大したことはないんですが)。しっかりと食事して、ちゃんと寝るしかないかと。
 皆様も体調管理に留意し、お体にお気をつけ下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿