小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

知らなかったアオサギの秘密

2019-01-14 | 

1月8日いつもの池でいつもの場所にいるアオサギを見ました。珍しい鳥ではありませんから気にも留めていませんでしたが、彼にとってはここにいる意味があったんです。

アオサギ じっと網の下を見ています。アオサギの嘴がこの網の中に入るなんて知りませんでした。魚を捕まえる瞬間を見ましたが、その場面が撮れなかったのが残念ですが、アオサギにとってここは効率の良い餌場だったようです。

アオサギ 真剣な眼差しです。

アオサギ 魚を捕まえて食べた直後。びっくりして見ていましたので、捕まえた瞬間を撮り忘れました。

カイツブリ

キンクロハジロ

セグロカモメ

ハシビロガモ 怖い顔をしていますがとても人懐こいカモです。この日は池の中央に集まっていました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-01-14 16:58:44
アオサギのいた金網の中は魚を捕る仕掛けでもあるのでしょか?
集まってきた魚を啄いて食べるのでしょうね。
なかなか、賢いアオサギですが、嘴が金網を擦り剥けるのが不思議ですね。

カモさんたちも大分集まって来たようですから冬本番ですね。
アオサギ (つゆ)
2019-01-14 17:27:39
白い鷺なら、近くの川でも見られます。
でも、写真にはなかなか撮れません。
お花なら動けないから、近くへ寄れますけれどね。
撮れても、小さく、遠く。
今度、川へ行ったら、アオサギとか、ほかの鳥も注意してみます。
また転んで、お水にドボン?
カナヅチなんです。
思ってもいなかったので (nampoo)
2019-01-14 19:42:58
大山鹿様

こんばんは。
金網に嘴が入るなんて思ってもいませんでしたから、
本当にびっくりしました。
思えば10年ほど前この池の一部は養魚池でした。
何か仕掛けがあるのかも知れませんね。
くれぐれもご用心 (nampoo)
2019-01-14 19:46:44
つゆ様

こんばんは。
つゆ様も池に落ちられたことがおありなんですか?
私もこの池ではありませんがドボンしたことがあります。
タクシーの運転手さんに事情を話したら、
バスタオルを2枚敷いて自宅まで送ってくれました。
アオサギさん (fukurou)
2019-01-15 09:24:26
nampoo様
おはようございます。
アオサギさん考えましたね。
なかなか賢い鳥です。ただ、この金網の目はかなり小さいですね。嘴が入る?入っても魚がゲットできる?
瓶の中に手を突っ込むと入るのは入るけど、物をつかむと出せなくなることがありますが、そんな状態にはならないのか不思議です。
大きな魚ではありませんでしたが (nampoo)
2019-01-15 19:54:38
fukuruou様

アオサギがよくこの場所にいるのは、
ただ単に隅っこで居心地がいいからだろうと思っていました。
網の間から小魚を咥え出したのを見て本当にびっくりしました。
時々ゴイサギもこの場所にいるのを見ます。
彼も餌場と言うことを知っているのではないでしょうか。
これから細かく観察しようと思っています。
Unknown (ソングバード)
2019-01-15 21:21:38
こんばんは。
なるほど、「アオサギの秘密」ね!
秘密を知られたアオサギ、これからどんな行動をとるか楽しみですね。(笑)
鳥たちも生きていくために効率のいい採餌の仕方を考えてるんだと思います。
以前、金魚の養殖場に来るサギやカワセミの話を聞いたことがあります。
こんばんは(*´▽`*) (だんちょう)
2019-01-16 00:34:38
え~!!


アオサギが、こんな細い網の中に嘴を入れて魚を捕るなんて!!
((((゜д゜;))))驚きですね、頭の良いアオサギですね🎵🎵🎵
20年も行っている場所 (nampoo)
2019-01-16 20:30:11
ソングバード様

こんばんは。
この池20年以上も通っている池なんです。
この場所でいつもアオサギやゴイサギ見かけましたが、
ただ単に池の隅で居心地がいいのだろうと思っていました。
たまたま網越しに魚を捕まえたのを見て気がつきました。
彼らもなかなか頭がいい!
じっくり網目の大きさを (nampoo)
2019-01-16 20:34:43
だんちょう様

こんばんは。
今度のことで網目の大きさをじっくり見ました。
思っていた以上に大きな網目でした。
成程この大きさならアオサギやゴイサギの嘴が、
入るだろうと思いました。
彼らには命が掛かっていますからねえ。
彼らの知恵に感服です。

コメントを投稿