L's room.

Lions blog!! 2019

2018.12.8. 2018年オフのFA戦線が終わる。

2018-12-08 16:17:03 | 日記
浅村の「悩みに悩んだ」FA宣言期間開始初日の宣言から、「悩みに悩んで」他のどのFA選手よりも真っ先にイーグルス移籍が決まった2018年オフシーズンのFA戦線も西のタイガース移籍の確定により全選手の来シーズンの所属先が決まりました。

中村(ライオンズ)→ライオンズ(宣言残留)
浅村(ライオンズ)→イーグルス
炭谷(ライオンズ)→ジャイアンツ
西(バファローズ)→タイガース
丸(カープ)→ジャイアンツ

宣言した選手5選手のうち、おかわりは宣言即残留なので別として、「他球団の評価を聞いてみたい」とした選手は100%移籍しました。もはや「宣言残留を認める」と言うのが形骸化してる気がしますが…

移籍しない人は宣言しないし、
移籍する人は宣言する。

とってもわかりやすい日本のFAです。

そして、どうしたってみんながハッピーな移籍というのは日本では実現しにくく、出ていかれた古巣のチームのファンは「裏切り者」であるとか「恩知らず」であるとか、モヤモヤを抱えてしまうのもまた日本ならではです。

もうそろそろ選手も「移籍が前提ではない…」と言ったテンプレコメントは止めたらいいのにと思います。こう言った「残留するかもしれない」ということを匂わすから、いざ移籍してしまうと、前所属球団のファンは「裏切られた」という感じになってしまうのです。

鼻っから「1番高く評価してくれるとこに行きます」で、あるとか、「お金のために出てきます」とか「今いるチームのここが自分と合わないから環境変えたいです」とかスパッと言ってくれた方がモヤモヤも無くなると思うのです。

日本のプロ野球はチーム数も少なく、日本独特の「球団とファンとの一体感」みたいなのがあると思います。ドラフトで入ってきてファームで何年も手塩に育ててやっと1軍で活躍したと思ったらFA移籍。FAを全否定するつもりもないですが、なんとなく日本のプロ野球文化、もっと言えば日本の文化とのミスマッチ感はある気がします。

アメリカのように契約社会なら「お金のために移籍します。ビジネスだから」と、FAもトレードも活発ですが、やはりどうにもこの文化の違いが毎度、毎度FA移籍の度にモヤモヤするファンが発生してしまうように思えます。

日本の2軍は「ファーム」と言う名の通り選手を育てることを重視してます。逆にアメリカではマイナーリーグという形で、選手を育てる環境と言うよりかはとにかく選手個人が腕を磨いて競争社会を勝ち残ってメジャーを目指していくシステムだと思います。

ほいじゃあどうしたらいいのよ?

って感じですが、これはまた別の日のブログで個人的に感じるNPB流FA改革案を書いてみたいと思います。

ポチっとお願いします!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2018-12-10 20:28:36
おっしゃること、全面的に賛成です。
全方位であっちこっち、いい顔しようとして結局全部的に回してしまうという、
今回の浅村がいい例ですね。
日本とアメリカの風土は違います。
万事金で割り切れて、むしろ大金を稼げる方が英雄視されるアメリカと、
義理人情が重い日本では、FAはどうしたって「裏切者」扱いになる。

ところでハワイ旅行について、こんなツイートがありました。
こういう見方もありますね。
そしてハワイでは山川が豪華結婚式を挙げるのだそうでw
業者がスポンサーになって、ハワイでの挙式をアピールするのが目的でしょうけど、これもまたよきかな、です。
タイトルを取って大活躍をしたからこそのスポンサーなので、
来年も頑張ってほしいですね!
Unknown (ところっ子)
2018-12-10 20:29:28
https://twitter.com/piwn/status/1069955556541001730

貼り忘れていたww、失礼しました!
Re:Unknown (leo0511)
2018-12-12 07:15:03
ところっ子さま

カープの丸に対してネットはかなり荒れてるみたいですね…

しかも開幕戦がマツダでのカープ-ジャイアンツとなればもう、どんな空気になるのやらですよ。

日本の「義理人情」的な文化はこれはこれで日本らしさの1つなので、恐らくこれからも無くなることはないでしょうから、そろそろ「日本版」のFA制度を考えてみるのもいいのかなぁと思いますね。

どうにかして、獲られる側と獲る側のチーム、選手、そしてファンがみんなニコニコできるようなFA…
自分で書いててものすごい理想論だなと思いますが笑

ハワイ流行については、確かに新聞の見出しの書き方に少し悪意ありますよね。
ただ、個人的には優勝旅行はみんな楽しみにしていて、それこそみんなニコニコで参加するものだと思っていたので…

ちょっとビックリしましたね。

国内の中途半端な距離の社員旅行なら「うーん」となりそうですが、会社の金でハワイなら文句無しで行きたいなーと言うのが個人的な感想です笑

コメントを投稿