やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

オクラの摘葉

2019年06月25日 | 日記
 畦の間隔を余り広く取らないで 畦を仕立てたため 今の段階で葉が茂って通るのにためら

うほどに成っています。



今日は 天気も良さそうなので 下の要らないと思われる葉っぱと脇芽を取除きました。

まだ丈が低いので かがみこんでの作業に成りますが 出過ぎた腹がつかえて 作業難航です。

途中から作業用の車にまたがり少しづつハサミでカット・



照りつける太陽で 暑い暑い!!




それでも 4列全て一応取り終えました。

かなりの葉っぱを取ったのですが 上から見てもスッキリ感が有りません

作業をした目線になると 少しは風通しが良く成ったようには見えます。




そもそも この品種は肥が少しで良い所 堆肥やら化成肥料をシッカリ入れたので 葉ボケに成っている

ように見受けられます。

その分 葉の一枚一枚が大きいようです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農協理事就任おめでとうございます。 (inaka4989)
2019-06-25 20:58:42
お祝いを言うのが遅くなりました。地元農家の為に尽力される事を、期待しております。
今年はオクラに全力投入するとの事でしたが、順調に生育している様で楽しみに見させてもらっています。種を蒔き育てるまでは順調に来たので、後は収穫するだけに成ったみたいですネ!!
頑張りましょう
通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【令和の改新】#令和の大号令 (池田剛士)
2019-10-26 22:43:21
学術秘書
池田です。


中家 徹 全国農業協同組合中央会会長、辞任へ
http://acsec.jp/ja-group.html


では。



この件に関するお問い合わせ先:
NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

コメントを投稿