293665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.30
XML

9月も最終日、台風24号の通過はまだのようで、雨もほとんど降ってなくて、風も吹いてませんでした。それとも、雨雲から外れてるだけだったのかな、と思うくらい嵐の前の静けさでした。

それでも、夕方からは雨も風もでてきて、台風らしくなってきました。

「八方尾根こぶラ」は、昨日台風対策用に買い込んだ食糧を既に平らげてしまいました。

こりゃいかんと、近所のスーパーに買い出しに行ったところ。皆考えることは同じです。台風だから、早めに買い出しをすませようと、オープンと同時になだれ込んだ客が。既に袋や箱を手にし外に出てくるではありませんか?

買い物かごも既にない、レジは長蛇の列、「八方尾根こぶラ」が狙うパンや総菜は既に売り切れ続出!撃沈、今日は完敗です。

台風の襲撃直前になってニュースでは、伊勢湾台風レベルの高潮に警戒せよ!とか記録的大雨に厳重警戒せよ!などと不吉なコトを言い出しています。

非常用品、停電対策、そして窓から離れる、上の階に!全て万全の防災体制で臨んでいますが、今夜は何があるかわからないから眠れませんね。

コーヒーも淹れました。夜は長いからコーヒーを淹れて、台風をやり過ごしましょう!


10月1日は「コーヒーの日」

さて、明日10月1日は、「コーヒーの日」です!知っていましたか?コーヒー好きの「八方尾根こぶラ」も、昨日まで知りませんでした。

国際協定で、コーヒーの新年度が始まる日なのだそうです。そして、秋冬にコーヒーの需要が高まることから、秋が始まるこの日を「コーヒーの日」と定めたのだとか。

とってつけたようなハナシですが、コーヒーの美味しい季節になってきたのは確かです。

「八方尾根こぶラ」の身体はコーヒーでできているといってもいいくらい、一年中コーヒーを飲んでいます。

あの灼熱地獄の真夏でも、汗だくでホットコーヒーを飲んでました。もちろん真夏はアイスコーヒーにすることも多いけど、朝はやっぱりホットコーヒーがいいのです。

そして暑さも和らぎ、涼しくなってくると、もう完全にホットコーヒーで決まりでしょう。


珈琲豆は「こぶラレート」価格で購入しよう

「八方尾根こぶラ」の朝は、まずは珈琲を淹れることから始まります。お湯を沸かして、ドリップして淹れます。一日に何杯も飲むので、その度に淹れるなんてメンドウなことはしません。

一度に大量に作ってしまえばいいのです。サーモスのポットに入れておけば、保温ができて夜まで暖かいのです。

一日カップ一杯程度なら、美味しい高級な豆を用意したいところですが、なんといっても緊縮財政の「八方尾根こぶラ」です。安くて美味しいコーヒー豆を探しましょう。


コーヒー豆は「こぶラレート」価格で購入しよう「!

そこで、1グラム1円という「こぶラレート」を基本に、コーヒー豆を探しましょう。

なかなかないんですけど、よーく探すとあるんです。スーパーの特売日に買い占めるけど、争奪戦で敗北することもしばしばです。なんとかせねば!

そして探しました。ネットで見つけました。なんと衝撃の「こぶラレート」以下の価格です!

安いから、不味いんじゃないの?って思うでしょ?


淹れ方次第でこんなに違うの?

いえいえ、コーヒーは淹れ方一つで美味しくなるのです!「八方尾根こぶラ」は毎日のようにコーヒー淹れてるから、コツを徐々につかみました。だから、最近はバリスタになった気分です。

電気代がかかるコーヒーメーカーなんて使いません。ハンドドリップで淹れましょう。ドリッパーとペーパーフィルターさえあれば、手軽に淹れることができます。

気をつけなければいけないのは、お湯の温度と注ぎ方です。沸騰したお湯をすぐ注ぐののはNG、少しだけ冷ましてからそそぎます。そしてM中心から外側に円を描くように細く、ゆっく4.5回に分けて注ぎます。コーヒーを蒸らすことが大事なんですね。

こんな風にして淹れたコーヒーは、安い豆でも美味しいのです。

でも「八方尾根こぶラ」は気分屋です。あわてて熱湯を注いだり、一気にお湯を注いだりすることもあるのです。そうすると、とんでもなく不味いコーヒーになってしまいます。時には豆が詰まってコーヒーがドリッパーから落ちないなんて失敗もありました。

でも、最近はなんとなくコツもわかってきて、淹れている途中で美味しいコーヒーなのかイマイチなのかがわかるようになりました。

そして今日もコーヒーを飲みながら、コブ滑走のイメージトレーニングといきますか!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.01 01:17:28
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.