くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

4K8Kスーパーハイビジョンシアター凄い 街は叫ぶ

2018-12-03 12:49:16 | 楽しいこと
師走になりました、暖かいのか寒いのか戸惑います。

12月1日から 4K8Kの放送が始まりましたね。

『渋谷ストリーム』に行った時  

4K8Kスーパーハイビジョンパーク
4F〜6Fで開催中の4K8Kイベントを見てビックリ!
平面なのに立体感 すぐ側にいるような臨場感 触れてみたくなる美しさ
 まるでそこにいるような錯覚を覚えます 

スーパーハイビジョンシアター
440インチ マイクロLEDスクリーン 8K・22.2ch音響
[西野カナさん]のライブ映像に衝撃受けました。

イベントは12月4日まで開催しているそうです。
3日16時 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会
3日18時25分 宝塚歌劇 花組公演
4日13時 乃木坂46 神宮球場8Kライブ!


『これが火星だ!』は火星探査ローバー『キュリオシティ』の8K画像が見られました。

渋谷ストリームは元東横線の駅でした。
嬉しいのは線路が残されていたことです。
もちろんそのままだと歩けないので床の高さまで削って床と一体化しています。
写真は2番線ホームのレールです。


高校時代から馴染み深い渋谷が、訪れるたびにどんどん変わっていて愕然とするのはワタシだけでしょうか。
時代の流れとはいえ寂しい限りです。
こんなにしなくても・・・・なんて思うこともあります。

綺麗でスタイリッシュなビルもいいけど、残して活かすこともできないのかしらん。
2020TOKYO、2025OSAKA
どんどん壊してどんどん造る 新しい街や施設が次々次々。

「JR渋谷駅桜丘改札口」のために立退を余儀なくされたエリア
真っ暗な無人のビルが連なるゴーストタウン

街が悲鳴を上げている、叫んでいる、泣いている
ただシャッター押しただけなのに・・・


数十年前にお世話になっていた医院、ワクワクして通った上州屋釣具店、キャンパー時代通い続けたアウトドアショップ、書店、ディスタウントショップ一風堂、中華屋さん、そして知人のオフィスも。

いつか無人の街が更地なった時 大きくうろたえる自分がいるに違いない。
そして建設が始まり、新しい街が出来た時
今感じているザワザワする気持ちをすっかり忘れてしまうようで怖ろしい。

*************

脱げにくい、優しいはき心地
create/mu  web shop

https://createmu.thebase.in



最新の画像もっと見る

コメントを投稿