taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

おおさか東線@明日全通

2019-03-15 01:03:06 | 鉄道



 おおさか東線、全線開業の日が迫ってまいりました。地元大阪(東大阪付近)でも盛り上がりをみせております:)。ダイヤ改正対応時刻表、おおさか東線もしっかり掲載されています。

 

 ところで、おおさか東線、もともとは城東貨物線を旅客転用した路線です。やはり、新大阪というハブへアクセスできる、というのが、その運命を変えたのでしょう。同じ元貨物線である、阪和貨物線廃線跡。関西本線(大和路線)八尾駅から、阪和線杉本町駅を結んでいた貨物線。2009年の廃止から10年たちますが、まだその面影を残す遺構がたくさん残っています。写真は、久宝寺から新加美へ向かうおおさか東線高架線の手前に伸びる、旧阪和貨物線跡地。左に見えるのは、ICOM本社です。

 

 この先線路は南西に延びています。信号機や架線柱は、いまでもそこに列車が走ってきそうな、往時の面影をそのまま残しています。残念ながら、阪和貨物線は「おおさか南線」にはなれませんでした。ここを貨物列車が走っていた頃、そのずっと前から、このあたりは物作りの中心的な町です。高架橋の向こうにある鉄工所からは、元気な槌音が響いています。「物理的に」物作りができる技量を継承する。東大阪だけの問題ではなく、日本全体としての、大きな課題であると感じています。

  

続報:「おおさか東線・全線開業@新大阪->放出乗車報告」

関連記事:「おおさか東線」まもなく全通@3月16日

 

 by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿