おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

スターリングラードについて、その涙も凍る戦場

2018-10-23 08:19:00 | 戦争映画
1941.6.22。ナチスドイツはバルバロッサ作戦を発動。300万の軍勢がソ連へ進攻を開始。
タイフーン、ブラウと続く激しい戦闘の中、遂にソ連がウラヌス作戦にて攻勢に転じ、都市スターリングラードを攻撃するナチス第6軍を包囲。

30万人の兵士が氷の戦場で孤立し取り残される。
果たして、そこで待つ運命とは……


ドイツ映画って初めて見たけど、凝ってんなあー。戦車は本物なんだって。
戦闘シーンは迫力があった。太平洋は密林や艦隊戦がほとんどだけど、こういう市街戦は新鮮だ。

物語は淡々として戦場の現実を描いてる感じ。もうちょい厚みが欲しかったかもしれんな。
登場人物が一般兵なんでね。グデーリアンは? マンシュタインは? モーデルは? フーベは?ってなる人は物足りないかもせん。

まぁ、そういう英雄譚ではないんでね。戦場が人をどういう風に変化させていくか、過酷な現実を描いてる。
でも、ナチス=悪感が強いというか、若干ユダヤ人に遠慮してる部分があるかね。そこら辺、思想が片寄ってるというか、欠けてる感じはあるかな。

日本も他人のこっちゃ言えないんですけど。
ドイツも戦争映画描くのに苦労しているなw

ラストシーンは最近よく真似してる。
「星が……綺麗なんだ……」ガクッ みたいなw

人はなぜ戦うのか。これはそれぞれ誰しもが持つ運命なのでしょう。平和な時代、今それを誰しもが忘れているだけで……
では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿