すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

生活が変わったぞ!

2020-01-19 15:16:00 | 日記
年末、インフルになった時に 『あ、育児のステージが変わったな』と思った。

この家は 私が居ないとどーにもならないと思っていたけど、長女は毎日自転車と電車バスで学校に行ってたし、次女も自分でお弁当を作ったり買ったりしながら 元気に学校に行っていた。
さくらのお世話も ちゃんとやってくれてたし。

もうこの家は私がドタバタしなくても平気と感じたのね。
なんせ、インフルの時の私はポンコツだったのでね。今無敵。

去年 子供たちの生活が 中学 高校 と変わり この一年近くは私はどんなコトにも対応できるように 仕事をしながらも 常にアンテナを立てて 何かあればサッと動けるようにしていた。(特に長女ね)

でも インフルの隔離生活の中 家族はコンビニとSuicaがあれば ちゃんと生きていた。

へーー、そーなんだ。

と、言うわけで 1月からフルタイムで働くことにした。
でも、主婦が扶養を外れてしっかり働くって いろんなカラクリがあるのよね。
130万超えるとナンチャラとか 扶養控除が無くなって 税金も上がるからナンチャラとか、働き損とかあって、じゃあいくら働けば損じゃないの?とか、厚生年金に入るから少しは老後が楽になるとか考えても、そもそも長生きしなきゃ意味ないしーとか、色々とググって調べたけど もー訳わからんのよ。

そーなると 都合のいい様に考えるのね、私。

とりあえず やってみよー。
もし割りに合わなきゃ 辞めればいいし。
私 何でも出来るしね(←でた、天才女帝気質)

と言うわけで、決断した1週間後から 生活がガラッと変わった。

簡単に言えば 現場の仕事が 今までは週に10時間程度だったのが  週に25時間に増えた。
私は在宅介護の訪問ヘルパーなので、ケア時間の他に移動時間も調整時間もあったりして 結局は拘束時間は長いんだけどね。

シフト表で見れば、こんだけガラガラの訪問件数が



こんな真っ黒になる。大丈夫か?私



まぁ、新人に戻った気分でやろう!と。
初日から同行研修が5件もあって それぞれの利用者さんの家事や身体介護 利用者さんの生活のクセなど 観察しながらメモに取り 30分や1時間で 利用者さん側が混乱するので他のヘルパーさんと時間や、やり方がなるべく変わらない様にケア内容をこなす。

メモすれば大丈夫!と事細かくメモするけど 家に帰ると殴り書きで書いたメモの内容が暗号の様で既に覚えてない。
おまけに せっかく書いたメモを ポケットに入れていて 洗濯物で回してしまう。



私の脳みそがぁーー(ToT)

でも次からは1人で入らなくてはならず、もぅイメトレがハンパない。

テンパって 利用者さんの名前を猫に呼びそうになったり カップの置き方を忘れたり 給湯スイッチを消し忘れたり、挙げ句の果てには 訪問時間を間違えたり。
そーかと思ったら 利用者さん宅の時計が止まっていたり。

もーね、ゲッソリ。

家に帰って長女に『ねぇ、あんたが夏休み明けに部活の仕事が覚えられなくておちこんだでしょ。あの時に かけてもらいたかった言葉 今お母さんに言って』と頼んだら『大丈夫。覚えるから』と言われた。

沁みる(T△T)

こんな状態で家に帰って 夕飯やら洗濯やらお弁当やら子供らの諸々とか 物凄くイライラするだろーなーと思って 自分でも警戒していたが、そんなもんはもうどーでも良いとなった。
むしろ時間も 無駄にする事なく チャチャーーっとやるコトが出来る。いつもの『あぁ夕飯どーしよ?』なんて いちいち考えないで 直感で作ってる。

夜も 次女が英検の勉強をしてようがなんだろーが さっさと寝てしまう。

お弁当も たまたま買ったランチジャーが結構好評で、しかもご飯もおかずも冷まさないでいいから 前日におかずを作っておけば チンすればすぐに詰められて朝は楽になった。

トンカツは ご飯の上に乗せるのと上のタッパーに乗せるのとを実験したら、どっちも美味しいと次女絶賛!


熱々のサイコロステーキは長女絶賛



スープジャーにご飯もおかずも漬物も全部入れて昼に公園でホカホカで食べれて私も満足。




買い物にも チマチマ行かないので 無駄使いも無くなったし。

そして気付いた。

そーだ、私 子供産む前は働きモンだったんだーー( ・∇・)と思い出した。

3ヶ月後には きっと パリッパリにこなしているだろー!
と、思ったら その頃 花粉症だ。
じゃあ5ヶ月後!って思ったら 梅雨時で自転車移動が大変だ!
あー。その後は汗だくの暑い夏だ。
ならばその後!と思ったら 台風で家が流されるかもしれない‥

と、やらない理由を挙げてたら キリがないからね。

私はとりあえず働こ。

長女の送迎も 朝と夜だから仕事の時間は関係ないし。
次女のバレーの試合の応援は土日だしね。

でもね、問題は‥



さくらのお昼ご飯なんだよねぇ。
さくらは空腹になると 直ぐに吐いちゃうからさぁ。
こりゃ 空き時間のどこかで サッと家に戻って ご飯あげようと この3週間 毎日 帰ってご飯をあけた。

けどこれ、大変だわぁ、5キロの道をチャリで帰って 10分家に滞在してまた5キロの次のお宅までチャリで行く、とかあるし。
慌てて帰って事故の元だしね。

さくらにだけは可哀想な思いをさせたくないし。

こんなに私が悩んでるのに満腹になると呑気に



白目で寝てるけどね(笑)

とりあえず 長くなったから つづく‥















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フル (虫主婦)
2020-01-19 17:47:54
フルタイム勤務といっても、このシフト表の差!!
大丈夫?
でも、長女さんの言うとおり、大丈夫になるんですよね。不思議ですよね、マジ無理!って思ってたことが、結局できるの。
さくらちゃんの件が気になります。

フルタイムで、社保加入ですね?
一般的に、160万円以上稼がないと、社会保険料と、扶養控除がない分を差し引くと、手取り分が減った感じになります。
そうはいっても、厚生年金加入や、
福利厚生(人間ドック一部負担してくれるとか、予防接種タダとか、会社によるけど)などのメリットもあるので、一概に「損」と言えない部分もあります。
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-19 18:18:24
虫主婦さんへ

フルタイムを考えた時に 真っ先に会社付近の虫主婦さんっぽい方を探して 相談したかったの(笑)

フルタイムで社会保険加入ですって(多分)。厚生年金も加入出来るし 税金は義務だし あそこの図書館で休憩をするので 納税分の本を沢山読もうと思って。(笑)

仕事は 多分ヘルパーなりたての人がいきなり 一日7件の訪問だと多分 メンタルやられますが、ヘルパー歴20年の図太い私なので 大概の失敗はその場で軌道修正し、会社に報告して 利用者宅の玄関を出れば忘れられる鋼のメンタルを持っているので大丈夫かな。

ただ台風と 自分と家族の健康管理と、なんと言っても『さくら』なんですよね。

さくらだけには 寂しい思いを1秒もさせたくないのよね。

でも 解決しそうです。

追って 記事を作りまっす!!
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-01-20 17:07:50
活力ありますね~。脱帽です。
ブログの更新が減らないことを祈っております。
うちは滞ってますが。(笑)
Unknown (suimaruhakase)
2020-01-20 19:52:31
たまご星人さんへ

いや、たまご星人さんも 相当の働きモンですよ。
今は インフルの脅威にプルプル怯えてると思いますが。

ブログの更新ね‥。
たまご星人さんが更新したら 私も更新するってルールにしよーかなー。

コメントを投稿