見出し画像

イタリア料理

パン粉、レーズン、松の実で巻いた、イワシのオーブン焼き

パン粉、レーズン、松の実で巻いた、イワシのオーブン焼きです。



イワシは、頭を取り、腹の部分から開いて、尾びれを残して、中骨を取り除きます。

ニンニク、レーズン、松の実、イタリアンパセリは、みじん切り入りにします。



パン粉、みじん切りにした材料、塩、オリーブオイルを入れて、よく混ぜ合わせます。


尾の反対側に、混ぜ合わせたパン粉をのせます。




パン粉を巻きます。

爪楊枝にイワシを刺して、月桂樹の葉、もう一つのイワシを刺します。大きめのイワシであれば、竹串を使います。

耐熱容器にイワシを並べて、レモン汁をかけます。

残ったパン粉、オリーブオイルをのせて、180℃に予熱したオーブンで、10分程焼きます。イワシが大きい時は、焼く時間を長めにします。




パン粉、レーズン、松の実で巻いた、イワシのオーブン焼きの出来上がりです。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
のり様へ
こんばんは。コメントありがとうございます。松の実の代わりにアーモンド等でも良いと思います。それから、日本のパン粉は、少し粗いので、フライパンで少しきつね色になるまで、乾煎りしてから、少し揉んで細かくしてから使うと良いと思います。是非作ってみてください。
subasio
壮路29様へ
こんばんは。イタリアでも鰯はよく見かける魚の一つです。この料理は、シチリアの料理なのですが、シチリアでは、沢山の鰯を使った料理があります。
のり
おはようございます
初コメントです♪ 
イワシのオーブン焼き! お洒落なイワシ料理に、作る気になりました~~ 松の実は他のナッツで代用できますか・・
壮路29
綺麗にさばいてますね
https://blog.goo.ne.jp/qo012/
イタリアでは料理に鰯は使いますか?
海産物は多いと思いますけど
中骨はわたしはいつも塩コショウをかけて手で揉んで魚焼き器で焼いて食べてますよ
ぱりぱりした食感で美味しく食べられます
頭と内臓は冷凍しておいて、土に埋めてます
一度、猫に食べられてから少し深く埋めてます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事