きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

肌寒い時に食べたくなるものはやはりこれですな。~千駄ヶ谷ホープ軒~

2020-04-01 21:43:00 | 食・レシピ
先月までの季節外れの暖かさと好天は嘘のような今週の天気。

肌寒くなるわ、雨足は強くなるわで病院に通院するのも一苦労だった本日。

肌寒い雨を感じながら、それでもまだマイカーだからいいものの、こういう天気ってのは気分も落ち込み気味になるものです。

そんな時に思い出されるのが温かい飯。

それもラーメンなどの云わば『ジャンクフード』の類なわけで。

人間、落ち込みがちな時ほど身体によろしくなさそうな食べ物を選びがちなもんです(笑)

それって、じつは欲が欲するもんなんですから、まったく関連のないものでもないんですよ。

前日から大好きなお酒は呑まず、ましてや朝食も食べることを禁じられた私(笑)

まあね、これから血糖検査や体重などの検査をするならむしろコンディションとしては最良でしょうね(笑)

なにしろ空腹にもほどがありますし(笑)、アルコールなんて入ってませんから(笑)(笑)

そうはいってもこの日の検査でもやや高めの血糖値、でも長期間での平均だと血糖値の数値よりも低すぎるくらい。

今回はここに引っかかった私の主治医。

「2型糖尿病には区別してるけど、実際はほとんど1型糖尿病なんだよなぁ・・・」と言う主治医から今回の心配事がこちら。

どうも、血糖値の数字よりも平均する数字が低いのは、もしや睡眠中に低血糖症状を発症しているのでは??

それは正直わかりませんが、またまたわかったのは、糖尿病でも1型と2型とでは健康保険の適用範囲が異なること。

私の場合は39歳で糖尿病が判明してるとしてるから2型糖尿病には選定されるものの、実際は膵臓からのインスリン分泌量がほとんど無い状態で、実態は1型糖尿病の状態。

なにしろインスリン投与をしないといけないタイプなんですが、これって海外では1型に近いタイプで分類されるタイプなのに日本では2型。

これ、あくまでも私がイメージするのですが、もしかしたら健康保険などの括りでそういう分類なのかなというのが現在の私の印象です。

お金の問題もあるでしょうけど、病状ってそんな単純に分類できるもんでもありませんよ。

このせいで必要な医療が受けられないってことがないようにしてもらいたいもんですよ、いやマジで。

とまあ、ここまではほぼ1型糖尿病と暗黙の了解で診断されてる私(笑)

朝早くから検査で、しかも朝食抜きの私。

診察を待ってる間も睡眠をしてしまうくらい、おそらく糖分が不足していたのでしょう。

こんな時に夢にまで出てくるのはまだ病気前の東京で食べた千駄ヶ谷にあるホープ軒のラーメンの思い出。







ネギたっぷりに







たしか豚骨ベースのスープのラーメンに半ライス、玉子とジャンクフードの王道です。

ジャンクフードの王道とは、ラーメンを食べ終わった後のスープに半ライスをブッ込んで玉子とともにおじやのように掻き込むのです(笑)

ここまでやったらもはや健康とは気にはしてはられませんよ(笑)

風邪?そんなもん、これ喰っておけば何とかなる!!ってな感じです(笑)

もっとも、現在の新型コロナとかこんなことでなんとかなるとは当然思っておりませんから、夢から覚めた私は帰宅途中のスーパーで食材を購入して空腹を満たしたのでした。

ちなみに5年前は改築始めた国立競技場を眺めながら千駄ヶ谷周辺を腹ごしらえに歩き回ったのでした。























早く疫病なんざ解決して、のんびりと都内の街歩きをしたいもんですな。









生協の宅配パルシステム


生協の宅配パルシステム★おためしセット購入







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり雪と桜の競演byいすみ鉄道 | トップ | 先日職場で観た光景がまさに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事