ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

トム・サックスの「ティーセレモニー」を観に

2019-05-21 21:18:07 | イベント


東京オペラシティで開催中のトム・サックスのアート展「ティーセレモニー」。
トム自身、2012年から本格的に茶道を学び始めたのだとか。
ニューヨーク生まれのアーティストが作る「茶道」の世界とは?
いざ!









会場には、まさに茶の湯の世界が広がっていました。

ここは、茶室へと続く路地。
待合や鯉が泳ぐ池、厠まで!









茶道具らしきものがキチンと並べられています。

どれどれ…









スプーンで作った茶杓!
ハケの茶筅!!









さあ、茶室が見えてきました。

左に見える灯篭は、なんとポリバケツでできてる!









これは、「つくばい」。
手と口を洗う場所です。

ハンドソープが置いてある!









床の間の掛け軸には「イッツ ノット ブラキング イフ ユーキャン ハツク イット アップ」と書いてあります。
「It's not bragging if you can buck it up」(実力を証明できるなら大口を叩いたことにはならない)という、モハメッドアリの言葉らしいです。
↑帰国子女の友人に聞いた。

さながら、今回のアート展におけるトム・サックス自身の心境でしょうか…。



ちなみに、この茶室や茶道具を実際に使った、茶会の準備からお点前までの映像作品も上映されています。
トム・サックス自身が亭主となって客をもてなす、ユニークで独特な茶の湯の世界。
千利休が見たら、怒るかしら、それとも大笑いするかな?









そして、作品の随所に散りばめられた宇宙観やNASAのロゴ。
茶室のような小さな空間は、さながら宇宙船のようで、茶の湯の精神世界は宇宙と繋がる儀式のようでもありますね。





ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチポチッと、よろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村


⭐️お知らせ
8月29〜9月3日に、個展やりまーす!
昨年と同じく、イラストと雑貨と洋服を展示販売いたします。



インスタはこちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜





今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿