ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

チェックの柄合わせ

2020-12-03 19:59:15 | 手作り

来春発売の手作り服の本で紹介する、テーパードパンツ。

色柄素材を変えて、色々とお見せしたいと思っています。

同じ形でも、生地が違うとカジュアルだったりシックだったり。

ブラックウォッチのタータンチェックで作ったパンツは、トラッドな雰囲気になりました。

 

 

 

 

 

チェックの生地を使うときに気を付けたいのは、柄合わせ。

特に、タータンチェックは柄合わせがちょっと難しい。

横線と縦線が綺麗につながるように、左右の見頃と前後の見頃の柄を合わせる必要があります。

柄がずれていると、見た目のバランスが悪くなるのです。

 

 

 

 

 

で、今回、完璧なまでの柄合わせ!

もはや、どこがつなぎ目だかわかりません。

柄合わせがうまくいくと気持ちがいい!

 

 

 

 

こうして自分で服を作るようになってから、市販の服の見方も変わってきました。

どういう作りになっているのか、どんな素材を使っているのか…。

昔は気にも留めなかった柄合わせも、気になることの一つ。

実は、市販の服でも柄合わせが適当なものはけっこうあります。

特にチェックの柄がズレているのは、かなり気になる!

 

服作りのプロが作っているのに、柄合わせに失敗したの?あるいは、柄合わせを知らない?

な〜んてことは考えられないので、おそらくコスト削減なのだろうと思います。

柄合わせが必要なチェックは、無地に比べて、生地の量が多く必要です。

おそらく、いちいち柄を合わせていたら、生地代が高くついちゃうんだろうね。

 

↓ネコをポチッと!


人気ブログランキング

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿