私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

ベイカのべ? : ベイカ奮戦記 場外編

2018-09-23 00:46:43 | 他の無脊椎動物
2018年9月22日(土)

先日ベイカを釣って以来、2つのことが頭から離れない。


1つは、このベイカ釣りが実にステキな釣りだということ。
ジッチャンもバッチャンも家族連れもカップルも、もちろん幼い子でも
それぞれに様々な釣り道具で、人の世話にならずに楽しめているところがいい。

もう1つは、和名のベイカ。
ベイカのベってなんだ? ってこと。

似た仲間で割に広く分布するジンドウイカのジンドウには深い意味がありそうだ。
このイカの別名であるヒイカは緋色のイカ、またもう1つの別名コイカは小さいイカでしょ?

じゃあ、瀬戸内海・有明海に多く生息するこのベイカのベは・・・?

ベイカの別名であるチイイカは小さいイカを、またチイチイイカはチイチイ鳴くイカだから。
実際には、ジイジイと鳴いてるように聞こえるのでジイジイイカの方が相応しいのかもしれない。

ただ、そうすると
♪ ジージーバッバ・ジーバッバ・ベイカの学校の先生はムチを振り振りジーバッバ ♬
なんてな年寄りを邪険にするような童謡を作詞する人も出かねない。(出るかいっ!)

あっ! スズメの学校の先生の振ってるムチって、「教鞭」のことだからね。
パワハラしてるんじゃないからね。

話がそれた。
1文字つける魚介類として
マダイ・チダイ・キダイなんかのタイの仲間やブダイなんてのもいるが
それぞれ1文字に込められた意味ははっきりわかる。

「ベ」の意味がどうにも分からないので漢字を調べてみた。
米烏賊または紅烏賊と書いてベイカと読ませるらしいのだ。

なるほど、合点!
ベイイカまたはベニイカからベイカに変化して標準和名になったんだわ。

ところがである。
長く岡山で働いていたアニキにこのイカの刺し身を持って行ったところ


「ベカじゃんか」と一言。

さらに縮めておられるのである。
岡山ではベカが当たり前の名前になってるのである。


ベコなら知ってる。
「おど、わすのベコがいねえ」
「ああ、売っちまっただよ」
「大切さしてたばて・・・なんで・・・」
なんて、生活のために売られていく牛のことを東北ではベコという。

話がそれた。
それたついでにアニキが描いたベイカのイラストを。


どうやらまったくの見当違いだった。
米粒のように白いので米烏賊(ベイイカ)が語源ではないみたいなのだ。

岡山の方言であるベカを標準和名に使おうとして
そのままでは分かりにくいのでベイカにしたみたいなのである。

ベイカの学名に気付いてそう思ったのである。
学名:Loliolus beka ロリオルス ベカ (Sasaki,1929)なのである。
1929年 岡山で採集した模式標本をもとに佐々木博士が学名と和名を発表したのだと思う。

ベカは方言であり学名でもある訳だから、アニキの発言は実に正しいのであった。
そして、玄人並みに、実に正しくベカのパスタを作り上げるのであった。


結局、ベの意味は分からないままなのだケドね。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクチイワシ(釣査186種目)も・・... | トップ | カゴカキダイ(釣査187種目) 磯だまり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラシック好きお坊さん)
2018-09-23 22:18:16
お兄様は、料理のプロの方ですよね?
僕の中ではシェフのお仕事をされているという
イメージがありました。
イカの絵もとてもお上手です。
と、ここで思い出したのですが、私魚人様は最近
絵は描いてらっしゃるのですか?
もしまた作品が出来たらアップしてください。
お待ちしております。
しかし前回のイワシはヨワシ、なるほどと思いました。
クラシック好きお坊さんへ (私魚人)
2018-09-24 00:06:25
コメントありがとうございます」。

アニキは単に会社員OBです。
料理は趣味なんです。

私の絵ですが、月に2回2時間ほどサボリがちながらも習いに行ってます。
ただ、教室や部屋にこもるのにはもったいない季節ですから、帰りに釣りしてますが・・・。
自然に包まれて魚に限らず生き物と触れ合ってる方が断然いいので、絵は後回しになります。
生き物の美しさの方に目が向いてしまうため、しばらく絵を載せないと思います。
申し訳ありません。

コメントを投稿

他の無脊椎動物」カテゴリの最新記事