木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

只今改装中

2020年11月26日 | 日記
こんばんは✨😃❗

築50数年の台所の改装中です
改装中というのも…本当は一日で終わる予定でしたが、いろいろあって保留中😢

午前中で撤去&吊り戸棚完成❤

やっぱりプロは凄い
この家、14~5年毎に2、3回リフォームしていると思います😓

剥がしてびっくり玉手箱
元はこんなんでした


換気扇の位置が微妙
奥行きのない吊り戸棚…

剥がしてみれば

わざと眉間にシワ寄せて腕組みしてるのは主人(笑)自分でリフォームしたかったみたいですが…
大工さんにお願いして良かった✨

あるはずの下地がカットされて穴があいていたり…それを補う為か、天井から吊り下げた廻り縁(これがあるから奥行きがない小さな吊り戸棚になったのか?)

大工さんの見立てでは、元々大きいものがついていて取り外すときになんらかの理由で切り取ったのではないか?
それか、換気扇の跡が上部にあるので、レンジフードを取り付けていた?
にしてもこの穴・・・なぜあけたんだろう?

今回は、廻り縁までの奥行きの深いものにしていただく予定なので、隠れるから良いとして…問題は取り付ける場所。しかも換気扇ギリギリの高さでオーダーしていたので、廻り縁は残せない😓

耐加重をクリアし、
ギリギリのスペースに収まるように
キチンと取り付ける

技術力➕応用力がないと難しい✨

私と主人では、多分ギブアップだったと思います😅

しばらく天井裏覗き込み思案顔の若い大工さん。材料持ってきて天井裏補強。
廻り縁を丁寧に撤去。

ついでに廻り縁に沿わしていたエアコンの電気の線を天井裏に引き込んで隠してくれました❗超スッキリ✨


色やデザイン選択の自由はありませんが無難に落ち着きました✨

一段落付いた頃
不動産屋さんの担当者も合流して、昼食兼休憩へ出掛けるのを見送り、私たちもお昼ご飯(#^.^#)

流しとコンロ使えないのはしんどいけれど、後少しで終わる🎵もう少しの辛抱

後は据え置きだけで楽勝❤

と誰もが思っていたと思う(¬_¬)



まさか大丈夫と思っていたコンロ台が交換なんて・・・(ToT)



次の作業は来週以降
交換のコンロ台が届いてからだそうで…
水道、ガス使えるようにしてくださっているけれど…



置いてるだけ(ー_ー;)
さて…どこがおかしいでしょう?


中のもの入れ直しても、また一週間後出さなきゃいけない(ToT)

でも箱詰めのままも使いづらいよぉ~
くぅぅ~!後一週間かぁ(泣)


ま、年内には綺麗になるからヨシとしましょう✨


~~~~~~~~~~~~~~~~
答え
キッチンセットとタイルの隙間

流しはコーキングで埋めるとしてもコンロ台の方は5cmほどの隙間。しかもタイルはガタガタにカットされているため、コンロで隠れる場所とは言えかなり厳しい。

担当者も大工さんも「見映えよく仕上げたい」で一致。断熱ボードで綺麗に仕上げてくださるそうです。

追加料金なしとの事
グローバルさんありがとう❗(#^.^#)
一週間我慢します


最近のコンロは機能がアップし、分厚くなってきたから台の方が低くなったのですね。

これも時代の変化かな?🍀
段差があったのがフラットになってスッキリ✨




でも…致命傷は


発注ミス?か発送ミス?どちらかは不明ですが、開きが逆でした(ToT)

一週間台所が使えないのは、不便だろうからと置いていってくださいました

下の方のタイルの隙間も交換すれば、コーキングでフォローできるらしいので

ほっ💕f(^_^)



大工さん曰く
「いろいろありますよ🎵でも、大体は規格あるんでいけるんですけどねぇ。さすがに耐熱ボードは用意しなかったなぁ(笑)」

前のリフォームは、おじいちゃんが生きていた時だから15年前だとして、その時おじいちゃんが在庫処分か特価品でリフォームしてたとしたら…規格もずいぶん変わりますよねぇ😌

どおりで…大工さん、来て直ぐに「前回いつリフォームしましたか?」と聞いた訳だ
コンロ台の高さや仕様で気付いていたのでしょうね🍀

恐るべし築50数年の再再リフォーム


木造の築50数年なんて取り壊されても仕方がない位の代物

でも、今こうして住めるのは
皆さんの手が加えられ、
借りて住んでくれる人がいるからなんですね🍀


そう思うといとおしくなってきました。

一週間喜んで我慢します(笑)
だって綺麗に仕上げてくださる為ですもん。
グローバルさん、大工さん、関わりのあった皆さんに感謝です✨


お立ち寄りくださいましてありがとうございました







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた😵💤⤵ | トップ | お隣さんからの頂き物❗ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-11-27 12:51:00
木彫りさん
こんにちは*\(^o^)/*


古いと見えないところが結構お金かかりますからね💰
それにしても築50年とは思えないくらい綺麗ですね
こまめに手を加えていらしたのでしょうね

素敵なリフォーム完成楽しみですね
Unknown (kibori-more)
2020-11-27 22:01:52
@necesito さま
コメントありがとうございます🍀

確かに仰る通りです🎵
でもできる限り大事にしたいと思います😊
それが大事にしてくれた祖父母への恩返しかな?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。