ブログ不動産コラム

戸建ての眺望と擁壁の話

高台の家

先日、某メーカーの株主説明会に行って来ました。普段あまり縁のない業界の話を聞くのも興味深いです。(お土産目当てで行った訳ですが)

モンシェール


さて、マンションでは眺望を気にされる方は多いのですが、今日は戸建ての話です。

戸建の場合、特に街中の住宅街だったりすると眺望と言っても2階のバルコニーからなんか見えるとか、そんな程度だと思います。

今回ご案内したお客様のご要望は、とにかく景色が抜けていて、眺望が良いことというのが条件でした。

こんな感じのところを何箇所か回りました。

眺望の良い土地

眺望の良い戸建て

眺望優先で考えると、高台の崖っぷち的な所が良いのですが、そうなるとやはり擁壁の状況などが心配になります。

そんなに古くなさそうなRC(鉄筋コンクリート造)の擁壁だとわりと安心なのですが、古びた石が積んであるような擁壁だと入念な調査が必要です。

きちんと建築確認や開発許可を取って作られた擁壁であれば、少なくともその許可の記録は役所で調べることができます。

以下、横浜市建築局の資料から拝借しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/takuchi/takuchikikaku/news/others/youhekinohanashi.pdf

 

安全性の高い擁壁

現行法で認められていない擁壁

 

そして、擁壁を含む部分が自分の土地かどうかも大事です。自分の土地の擁壁は所有者の費用と責任で建造、補修する責任が有ります。擁壁工事にかかる費用は結構な金額になることが多いです。

ただ、横浜市でもそうですが、条件にハマれば自治体からの助成金の制度などもありますので、うまく利用して頂ければと思います。

崖の上の土地

幸いにも?横浜は高台や崖がとても多い地域ですので、戸建てでの眺望も期待できる土地は多いと思います。

ただ、高台にあるということは家へ帰るのに結構な坂道だったりするんですよね。しょうがないですけど。

便利の良い場所で眺望を求めるのであれば、やっぱりマンションが良いのではないかと思います。

晴海のタワーマンション


勤労感謝セールで安くなっていたので悩みます。イケメンですね。

アビシニアン

お客様のご要望に応じて物件を探してご提案致します。ご相談はお気軽にどうぞ。

お問合せ
電話・FAX 電話 045-317-2075FAX 045-317-2076 ※不在時は留守電にメッセージをお願いします。 LINE ID : akamatsu@jnsinc友達・アドレス帳に追加できます。クリックしてLINEアプリで開いて...

なお、私は犬(チワワ)か猫を探しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました