楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

#ファインダー越しの私の世界

2019-04-21 | 自転車

写真展の出品作のタイトルの締め切りがひたひたと近づいてきています。プログラムを作成する都合上、作品となる写真のデータを月内に担当者に送らなければならないのですが…

 

自分で提案した課題『窓』の写真が手つかずのまま残っていて、ついにケツに火が点いてしまいました。このままだと衛星軌道まで打ち上げられてしまいます。(ナンノコッチャ)

 

 

 

とりあえず何か撮影しないことには始まらないので、横濱でなにか見繕えないかとE-3を持ってランドナーで行ってきました。

 

 

出発するまで積載力は無いけど早いレーサーで行こうか、積載能力は高いけどおっとりしたランドナーで行こうか考えていましたが、ある目論見があってランドナーでの出撃。

 

普段レーサーで走り慣れている道をランドナーで走るのは、実はちょっとツラい。速度の感覚が違うから、ついつい無理にペダルを踏みこんじゃうのよね。

 

結局「踏みに踏んで」休憩取らずに(レーサーだと野島あたりで一服してる)2時間で港の見える丘公園に着いた。

フランス領事館の廃墟とフランスの自転車。以前レーサーをモデルに撮影したことがありましたが、『フランス山にあるフランス領事館の廃墟でフランスの自転車の写真を撮る』ことにちょっとこだわってみた次第。

 

とりあえず撮るだけ撮ったので、下界に降りてきた。

ランドナーは初めてのお目見え(のハズ)の氷川丸。普段はレーサーでチャっと行ってチャっと帰ってくるばっかりで。

 

山下公園は今朝も平和です。もうちょっと早ければ、ラジオ体操とか太極拳の人たちがいて楽しかったのに。

 

山下公園のスズメは

人擦れしていて困る。2羽とも今年デビューしてる様子。

 

スタンプラリーをやっているようなので、ポイントになっている赤レンガ倉庫に行ってみたけど、開店前ってことと倉庫内のごちゃごちゃが嫌なので、とりあえず退散して

朝の中華街。9時ころに行ったら、謝甜記が開店してて既に20人位外で待ってた。

 

再びの氷川丸

とりあえず用は済んだので帰宅。

 

しばらく乗ってなかったお陰で、さすがにばててきたので

ヴェルニー公園で休憩。

 

あと一息でおうち、って頃になって脚に黄色信号が灯りましたが、なんとか無事に帰宅できました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ささやかな企みっていうのは

これでした。

『#ファインダー越しの私の世界』。構図的には所謂『日の丸構図』なのよね。

 

半切サイズまで引き延ばして、果たして鑑賞に堪えられるかどうか(;'∀')

 

OLYMPUS E-3 / ZUIKO DOGITAL 25mm 1:2.8

 

(50mm単焦点一本勝負でもあった)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2019-04-23 22:05:41
やはり
ランドナーは絵になりますね~
お洒落な雑誌のワンカットみたい( ̄∇ ̄)
>>kenさま; (さくらなみき)
2019-04-25 21:00:30
以前スーパーカーブームのころ、コンセプトモデルをお城などで撮影した画像がありました。お城の窓からそのモデルの一部が見えていたりして、なかなか良いものでした。

一度鉄レーサーで撮影したことがあり、今回もそのつもりでいましたが、装備が大掛かりになったこともあってランドナーになりました。

フロントバッグがどうかなと思いましたが、角度によってゆったりとした佇まいを見せるのが意外でした。

コメントを投稿