もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

さしたる出会いもなく終わる

2018年11月17日 13時51分33秒 | 日記
 今日は、天気予報が変わって晴れると言うので出かけることにした。

 土曜日で道路も混んでいないと思い、秋ヶ瀬まで行ってみた。桜草公園は先日大学生でいっぱいだったので、今日は桜草公園をパスして秋ヶ瀬公園の子どもの森に行ってみた。

 家族連れの姿は少なかったが、CMさんの姿も少ない。子ども広場脇の芝生に行くと、高い木に鳥影を発見。双眼鏡で覗くとシジュウカラの群れだ。少し経つと、今度はメジロの群れがやって来た。カメラを向けたが、木の葉が邪魔をする。その上、メジロの動きが早い。

 いろいろな鳥がやって来るポイントにCMさんが一人いた。何が来るのかと行くと、アカハラやシロハラが来ると言う。どちらも今季は出会っていない。そこで、暫く待ってみることにした。

 待っているとCMさんが数人に増えた。しかし、目的の姿はなし。ベンチでコーヒータイムにする。周りの木々が紅葉し、青空をバックにいい景色だ。鳥影がなくとも、秋晴れの空を眺めているだけで癒される。

 アカハラもシロハラも諦めて森の中を歩いてみた。しかし、何処にも鳥影はなし。目にするのはカラスとヒヨドリばかりだ。田圃に行ってみたが、出会ったのはモズだけだ。サギの姿もない。

 中の森にも行ってみたが、やはり鳥影はなし。

 西側の水路伝いに戻ることにする。水の濁った水路ではカルガモの群れが休んでいた。中に、マガモの姿もあった。

 歩いていると、突然何かが飛び出して来た。猛禽類だと思い、後を追いかけたが姿を見失ってしまった。残念。

 高い木の天辺に何かが止まっていた。ホオジロかと思ったら、スズメだ。あんな高い木の天辺に止まっているのを見たのは初めてだ。



 駐車場に戻り、子ども広場で早めのお昼にした。家族連れが増えて、あちこちでバーベキューをしている。

 少し早いが帰ることにした。家に帰ると、今日も1万歩近く歩いていた。

 天気の良い日には鳥見に出かけ、昼過ぎには帰って来てブログを書く。そんな毎日だが、自分なりに満足している。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿