ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2020年1月 広島旅行(観光編-3)

2020年02月09日 21時47分51秒 | 広島県

天気も良くないので、おそらくは、見えないだろうけれども、ロープウェイで弥山まで行きました。

あなごめしのふじたやさんを出て、山のほうに向かって歩いていきます。

宮島ロープウェイ獅子岩駅です。ここから、10分位。最初は、小さなロープウェイに乗って、途中下車し、大きなロープウェイに乗り換えました。

晴れていれば、見晴らしがいいんでしょうね。

降りたところに、パワースポットの案内があります。

全部歩いても、1時間程度です。

こちらの看板は、ロープウェイの獅子岩駅にありました。

山頂まで、1㎞、30分です。

山頂に向かう途中は、どこから見ても、こんな感じです。

弥山本堂の手前には、いろいろな仏像やお地蔵さんが置いてあります。

弥山本堂

小さいお地蔵さんがいっぱい

真正面からっでは失礼なので、少し斜め横から撮らせていただきました。

本堂の向かい側に霊火堂

霊火堂は、かなり立派な建物です。2005年に火災で燃えたため、2006年に再建されたようです。

この釜のしたの火が、燃え続けているそうです。

釜の中の水が飲めます。

茶色いのでお茶のようですが、「霊水」で万病や幸福招来の効果があるそうです。知らなかったので、飲まずに行くところでした。

霊火堂のすぐ右にある三鬼堂への階段

この時、中でお経をあげている声が聞こえました。

不動岩・くぐり岩です

かなりの威圧感があります。

そして、頂上につきましたが、ほとんど見えません。ここまでの道のり、ほとんど、きつい登坂はありません。

見えませんが、幻想的でもあります。

登頂記念

干満岩。頂上のところにあるにもかかわらず、潮の満ち引きで水があふれたりするし、塩分を含んでいるということですから、海とつながっているんでしょうか?

頂上からロープウェイを見下ろします。頂上から少し行くと、大日堂があり、足を延ばすと絶景が見えるそうですが、この日の天気からすれば、絶景は期待できないので、この後、下山しました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。