050744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

楽天経済圏おすすめ商品&自転車情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


8月19日(日)

鴨川市役所で行われた

『小湊小・中学校の跡地活用を中心とした地域の活性化を考える100人会議』を傍聴しました。

僕は現在、東京在住なので、請われなければ意見などは言えず、ひたすら話を聞いていました。

今回の会議は4回目で、あと2回の会議を経て、最終的な形になっていくそうですが…

まだまだふわっとしているなあ、という印象を受けました。

小学校の校舎に宿泊機能を持たせるのか?? …決まっていません。

地元のホテル・旅館から競合になるのではないかという声が出ているそうです。

広いグラウンドをどう利用するのか?? …駐車場??フットサル場??

体育館をどうするのか?? …??

みんなそれぞれの立場から、言いたいこと、やって欲しいことが違うので、

一つの形に収めるのは、なかなか大変です。

個人的には、買い物できる場所は欲しいだろうなと思いました。

いま小湊で買い物できる場所と言えば、コンビニが2軒だけです。

誕生寺のそばに、以前にブログでも書いた『うおポート』というお土産屋さんが

ありますが、品ぞろえもいまいちで活気がありません。

…というか、今までの議事録を読んで知ったのですが

漁獲物のほとんどは築地に出荷してしまい、地元にはほとんど出回らないんだそうです。

東京から鴨川へ移住してきた人も、地元のスーパーで鴨川産の魚を見ないそうです。

地元の物が売っていない、買えない観光地って聞いたことがないので驚きました。

まあうちの実家も廃業してしまったので、あまり大きなことは言えないんですけどね。

あと今回配布された会議資料の中に、小湊の特産品などをまとめた資料がないのにも

驚きました。こういった話し合いをする上では、あった方がいいんじゃないかな。

話す内容もより具体的に立体的になって、みんなイメージしやすいと思うので。


僕があったらいいなあと思うのは…

さっきも書きましたが、買い物ができる場所、お茶が飲める場所(カフェ)、

大人数で休憩できる、大きな縁側みたいな施設は欲しいなあと思いました。

特に用事はなくとも、そこであった人同士で、なんてことない会話や交流が

楽しめる場所です。

校庭は芝生にして、フリースペースとして、色々な用途に使えると良いかなあと。

魚のミニ料理教室やったり、一部はキャンプサイトにしたり、サイクリストのための

エイドステーション設けたり…。そんな自由な空間。

分科会で、どなたかが「駐車場はワクワクしない」と仰っていましたが

僕も全く同感でした。


議事録を読んでいると、「鴨川なんて何にもなくて人なんか呼べないだろう」という

言葉がありました。以前は僕も同じことを考えていて、東京に出てきたんですが…

ある時、一緒に仕事をしていたラジオDが「両親を連れて小湊に遊びに行ったよ!」と

僕に言ってきました。「どうでした? 何もなかったでしょ?」と聞くと、

「ぼくのなつやすみ(ゲーム)みたいで、スッゲー良かった!」と言いました。

それは僕の田舎だからと気を使って褒めてくれたのではなく、心から思ってそう言ってる

ように見えました。

ぼくのなつやすみ、というゲームは、主人公の「ボク」が、母親が臨月を迎えたために

夏休みの一カ月間、田舎の親戚に預けられ、自然の中で、虫取り、魚釣りなどをして

楽しむゲームです。ちなみに時代設定は昭和50年。(1975年 僕が生まれた年です)

なにもないのがイイという人もいるんだなと、思いました。

みんながみんな、望んで小湊に住んでいるわけではないとは思います。

それでもまあ、そんな場所を、「癒される」「落ち着く」「ほっこりする」と思ってくれる

人もいるわけですから、もう少し自分たちの町に自信を持っていいんじゃないかなと思います。


あまり長々と書いても何なんで、最後に。

この会議には思ったより沢山の人が参加していましたが、若い人の姿が少なかったのが

少し残念でした。僕も同級生の一人ぐらい会えるかな? 

…と思ってきましたが誰にも会えず、そこはやっぱりちょっと寂しかったです。

そこに住んでいる人はアンケートに記入も出来るし、意見も言えますので、

次回、10月7日(日) 午後2時30分~ @鴨川市役所

ちょっと覗きにきては??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.26 20:11:24
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.