日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

玉野市学校給食センター整備基本計画(案)パブリツクコメント募集

2018年07月30日 | 玉野市政

 玉野市学校給食センター整備基本計画(案)のパブリツクコメントを募集している。

市のホームページでは7月27日から8月10日までとある。

配布された「広報たまの」でもハブリックコメント募集の記事が掲載されている。

8月1日付の「広報たまの」のため、せめて8月15日とすべきだが、

8月10日の締切である。

「玉野市総合計画策定検討会委員募集」の締め切りは8月31日まで。

市議会が中心で条例策定を進めている「玉野市がん対策推進条例」(案)の

パブリツクコメント募集期間は8月7日から9月7日までと1か月間の期間をとっている。

学校給食センターのパブリックコメント募集期間は半月程度である。

パブリツクコメント実施要綱では、「実施機関は、市民等が政策等の案に対する意見等を提出する上で

通常必要とされる期間を考慮し、30日程度を目安として意見等の提出期間を定めるものとする。」とある。

ただし、「やむを得ない事由がある場合は、前項の規定にかかわらず、

15日程度を目安として意見等の提出期間を定めることができる。」とある。

 學校給食センター整備計画案は、以前から検討されていたことで、

「やむを得ない理由」などあってはならない。

総務文教委員会には募集期間を諮らず、当局が一方的に決めたもので、

私は、要綱に基づいて30日程度の期間を確保しなかったことを批判した。

当局から「やむを得ない理由」を述べることなく、まさに議会・市民軽視の

形だけのパブリツクコメント募集と言わなければならない。

市民の声を真摯に聴くという姿勢があるなら、

要綱に定められたとおり、30日間の募集期間を置くべきである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。