ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

大阪城公園の野鳥さん(9月15日版)

2018-09-23 06:09:23 | 旅行記

今日は良い天気になりそうです
綺麗な朝焼け お彼岸に 我が家の窓から太陽が見えなかった 残念 (-_-;)

近くの公園では、探鳥が思うように撮れない~ 大阪城公園へ行ってみると
やっとコサメビタキに出会(9/15)えました。 ほかにもいるようですが 暗くなってきたので
・・・・・・ また今度で~す。



石垣から内堀(西)を眺めていると カワウが大きな獲物を加えて ちょっと大きすぎでは 
その後、潜ったまましばらく上がってこなかった・・・・どうなったのかな



石垣の上を眺めると あっちこっちで 倒木が目立ってます。
天守閣東側の倒木(観光客からは見えない場所です)


玉造口付近の倒木 観光客からよく見える場所ですが 危険はないので 片づけは後回しの感じです


一番櫓も白壁が 剥がれてます。
寛永5年(1628年)完成 390年経過 この間 1668年、1832年と修理されてます。
何か物が飛来して傷ついたのかもわかりませんね?


一番櫓付近から眺めた 玉造門付近


小鳥が見つけやすい 豊国神社の境内には 石庭がありました。
知らなかったぁ~(-_-;)

秀石庭

大阪城は元石山本願寺のあった場所で石山をテーマとして巨石を組みかつ日本庭園の伝統の中に
石山と蓬莱山とを同時に構成されているそうです。

昭和47年に京都林泉会40周年記念として奉納された石庭だそうです。
中へ入りたいですねぇ(^-^)

豊国神社で 結婚式があったようですね 珍しい人力車を見かけました。
とってもいいですかぁ~ はいどうぞ でポーズをとっていただきました。

この日誕生のカップル用だとか いつもは 通天閣のある新世界が拠点だそうです。
新世界お立ち寄りの説には、ぜひご利用してあげてください。



ちょっとまとまりのない大阪城公園 お城見学? 鳥撮り? よくわからない
ぶらぶら日記、未だ未だ続きます(^-^)
次回をお楽しみに・・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (AOI-MORI)
2018-09-23 11:58:04
拝見しました。
無題 (チャーリーブラウン)
2018-09-23 18:26:20
AOI-MORIさん こんばんは~
ご覧いただきありがとうございます。

コメントを投稿