ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

ブラックミュージックはドリフに教わった

2020-03-27 23:29:00 | ルーツ
小学生の頃の土曜日は、8時になるのが待ち遠しくて堪らなかったものです。

〜今日も「カラス」歌うかな?どの辺りで登場するのかな?

〜ゲストのアイドル達は、どんなコントをやるのかしら?

〜早口言葉を一緒に歌おう!

〜ヒゲダンスも踊ろう!

〜ちゃんと頭洗うし、歯も磨くよ!

途中、少しだけ「ひょうきん族」を観た時期もありましたが、やっぱり私は「8時だヨ!全員集合」が大好きでした。




↑このDVD BOXも全種類持ってます!

伝説の「停電事件」もリアルタイムで観てました。

志村けんさんと仲本工事さん不在で3人で出演された時も、めっちゃ応援しながら観てました。

とにかく生放送のドキドキ感が楽しかったです。
エンディング曲のテンポが速かったり、ショートバージョンだったりすると「ああ今回は押したのね」なんて、子供の癖に思ったり。

そして、ドリフターズは元々バンドだし、音楽も楽しみでした。




ヒゲダンスは、テディ・ペンダーグラスだし、




早口言葉は、ウィルソン・ピケットだし、




私達世代は、ブラックミュージックはドリフに教わったと言っても、過言ではございません!

我がザ・ヒットパレーズのトロンボーン森安さんが、ゲイスターズで吹いていたことがあり、全員集合に出ていた事が嬉しくて羨ましくて自慢で(笑)たまらないです。

一度でいいから、生で観てみたかったなぁ〜。

本当に楽しみで、
「土曜だけじゃなく、毎日ドリフやってればいいのに!」
って思ってました。

大人になってから振り返ると、あのクオリティで毎週生放送だったなんて、それがどれだけ凄いことか分かります。

日本中の子供達を笑顔にしてくれたドリフターズ。
ありがとうございます。

志村けんさんが、回復されますように。
またコントが観たいです。




サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2020-03-28 07:45:29
『Don't knock my love』、良いアルバムですよね。Pickettは大好物です。RCAのアルバムも良いです。あんな声は出せませんがね。
Unknown (yuki37hitparade)
2020-03-28 12:22:48
コメントありがとうございます♪
カッコいいですよねー!
他にもおすすめ、教えてください( ^ω^ )
ドリフターズ (四代目桶屋金之助)
2020-03-30 18:27:52
ビートルズの武道館での日本公演。
ドリフターズも前座を務めていたんですよね。
それだけ音楽センスはあったんでしょうね。

今日、志村けんさんが亡くなられました。
「8時だよ全員集合」を見ていた世代としてはショックです。
もう、あのギャグなども見れないんですよね。
改めてコロナの怖さを知りました。
心よりご冥福をお祈りします。
Unknown (yuki37hitparade)
2020-03-30 20:30:35
ロングトールサリーを演奏して、カトちゃんの「馬鹿みたい」から、長さんの「逃げろ〜」ですね(^O^)

志村けんさんの訃報、まだ信じられません。
全員集合もドリフ大爆笑も大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (Unknown)
2021-09-11 17:23:29
今でも口ずさめる多くの名曲が、ドリフターズの楽曲にたくさんありますね。いい湯だな、パイのパイのパイ、ちょっとだけよ全員集合等々。これらの楽曲がブラックミュージックにヒントを得たものだと思います。他にもコントの楽曲(特にひげダンス)でもよくブラックミュージックが使われました。
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビでは、コントのオープニング主題歌に故志村けん氏と親交が深かった故柳ジョージ氏の楽曲が使われました。柳さんの訃報に故志村さんが追悼の文言を出したのも覚えています。
Unknown (yuki37hitparade)
2021-10-16 15:03:39
本当に仰る通りですね♪
DNAに組み込まれてる?ってくらい、歌える曲がたくさんあります(^O^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。