M'sの出来事

エムズマシワークスのBLOG
日々の出来事
お客様のポルシェ
ちゃちゃまるの近況など
のんびり更新していきます

初めの一歩

2020-04-02 21:16:03 | M'sの歴史
今日はポルシェ屋としてのM'sが始まる前のお話。

M'sがポルシェの看板を掲げたのは1997年。
1990年にたった一人で独立し、エムズマシンワークスという屋号は使っていたけど
極々普通の機械加工部品を請け負う町の機械屋さん。
当時は知り合いから譲ってもらったナローを修理しながらも大事に乗っておりました。

元来ノーマル至上主義ではなかったのと加工屋としての好奇心から何かポルシェのパーツは作れないだろうか?

最初に作ったのはストラットタワーバーでした。

以前、ピロアッパーマウントがM'sの始まりと言ったと思うけど
ストラットタワーバーを作ってみたのは1994年のことなのでM'sが始まる前のことなのです。

車のパーツは素人同然ながら上手く作れたと気を良くし、近場のポルシェショップに飛び込み営業など
今では考えられない行動もしていました。

ただ、それがきっかけでレースをしていたポルシェ系チームを紹介してもらったり
その後ポルシェショップを掲げ自らレース参戦し、今では売り上げのほぼ100%をレーシングパーツで占めるのだから
人生何がどう転ぶのか、はたまた運命なのか誰にも解りません。

なぜこの記事を書いたのかというと今日そのストラットタワーバーの欠品部品(パイプと溶接ブラケットは大量に作り溜めしてあった)を
20年ぶりくらいに再製作しました。
関西の有力ポルシェショップからのご注文です。



当時は1回のロットで50台分くらい作ったと記憶しています。2,3回作りました。よく売れましたから。

2回の引っ越しで今はもう図面も無くなっていましたが現存していた片側を頼りに完コピ。
最後に売れたのは覚えていない位なモノなので今回の加工数は6台分に留めておきました。

なので復刻版の在庫は5個(930/964/993・除く90Lタンク)次回製作は未定です。



最新の画像もっと見る