M'sの出来事

エムズマシワークスのBLOG
日々の出来事
お客様のポルシェ
ちゃちゃまるの近況など
のんびり更新していきます

930用ダンパー製作

2019-04-23 14:50:46 | ポルシェ
2月から取り組んでいた930用のオリジナルダンパーが完成しました。


おそらく世界初?の削り出しのスピンドル&ストラットケース。




今まで930用のダンパーはビルシュタインを除きノーマルのストラットを加工して組んでいましたが

これでノーマルのストラットが見つからないとかノーマルは取っておきたいと言う方は

安心して高性能ダンパーに交換出来ます。


今回はオーナー様の意向でトーションバーを残しダンパーのみの交換でしたが

勿論、慣れ親しんだコイルオーバー仕様への対応もOKです。


注目して欲しいのがスピンドルの中心からロワアームまでの長さを40mm近く長くしてあること。

この様な高性能ダンパーに交換するぐらいの方はほとんどが車高を落します。

落した車高によってロールセンターが地面の中に潜るのを防ぎ、元のジオメトリーに戻す役割をします。

削り出しのタイロッドアームにした理由もそこにあります。

(16インチはアームとホイールの干渉があるので加工が必要です)



標準で1WAY減衰力調整・前後全長調整・削り出しタイロッドアーム・ピロボールジョイント(フロントアーム)・リア強化アッパーブッシュ。

オプションで2WAY・コイルオーバー・フロントピロボールアッパーマウント・延長ロワアーム・フロントメタルブッシュ・リアピロボールスプリングプレートetc


標準仕様で定価¥360.000(税別)となります。

エンジンパワーやタイヤサイズ・車重などどんな930にも対応出来るので興味がありましたらお声をお掛けください。


























最新の画像もっと見る