元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

苗半作

2020-08-25 20:34:36 | キャベツ(自作)
昨年にも増して、キャベツやブロッコリーの苗の出来が良くありません。

7月植えのキャベツ(しずはま1号)は、何とか持ちこたえて生き返ってきました。
↓草ボーボー


生育のバラツキは否めないけども、直売所に出すなら良しとしないと!

苗が作れないなら、まずは手本を買って見てみることにしました。
↓近くの農協さんの育苗センターで購入



農薬の履歴ももらえたので、今後の参考に。

鉄骨のハウスに、可動式の黒い遮光カーテンの育苗施設。

128穴セルトレイ一枚で2000円とお高いですが、勉強代も兼ねているので。

やっぱり覆土は大切みたいですね。これなんだろ?

少し苗小さいけど、明日は久方振りの雨予報なので定植しちゃいます!

雨降らなくても、お盆過ぎて明らかに気温が下がって夜露が期待できそうなので、思いきって植えちゃいましょう。

ブロッコリーも待ったなしですね。
人参は籾殻撒いて放ったらかしだけど、雨降って発芽してくれないかな?

今日も1日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやっち)
2020-09-30 15:37:00
三重にいったら是非お店に寄らせていただきます。みかん王子より
Unknown (だいこー)
2020-09-30 16:34:46
コメントありがとう!
俺も和歌山のパンダ見てからみかん狩りに行くよ👍
↓↓Instagramも宜しく
matsuda_nouen

コメントを投稿