7769356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/11/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

そこそこのモヤ~っとしたお天気になっている。
未だ陽射しは強いのか気温もそうは下がっていない。
暖房機無で室温24℃ほどだ。
一昨日夕刻のローカルN〇Kで、香貫山の"紅葉は見頃"など放映してた。
何を根拠に?と思ったのですが・・
私もここ3日ばかり連チャンでこの山の山歩きはしていますが。
モミジは全く紅くなっていない.辛うじてハゼの木が紅くなり始めた位だ。
お蔭でか・どうかは知る由も無いが、山の駐車場は満杯! fake news (笑)

TV番組のちょいと気になるタイトルがあると被らないように録画する。
先日もEテレの人生- - の番組の1シーンに、ここの港の主婦が出て居た。
なるほどね。。そう思ったのは、その主婦の生き方。
[何事も、七分目で遣っている]と言う言葉。
若い頃は全力でぶつかるのも否めないが、
一生こんな事遣ってたら疲弊してしまう。
加齢と共に全力から心身共に手を抜くと云うこと覚えないとね(^^

秋冬になると、陽射しも南側の部屋奥まで入り込んで来る。
こちら側に置いてあるPCデスクにも陽が当たる。
半間は遮光カーテンを曳くのだが後は面倒臭く暗くなるから曳かない。
こんな所で日光浴はしないので、
眩しくなる午後1時~ほぼPCは弄らない。(^^

そんな折り..隣組の消防署の屋上にヘリが下りる。
まぁ・・このヘリの音のうるせぇ~こと・・うるせぇ~ことっ!
30分ほど経つと、静岡方面へ向かって飛び立つ。同じく"うるさい"
漢字で書けば"五月蝿い"確かに..五月の蝿の如し(笑)グワ~ンバリバリ!

朝刊の中のチラシに、時々入って来る不動産広告。
この近辺でも、更地・中古住宅の物件が実に多い。
大凡の予測は出来る。。ローンが払えず行き詰まりとか、
相続放棄で売却  まぁ・・そんなところでしょうね。
かっては、田畑や水田を潰して分譲地を広げて来たんですが
今やこれも土地の行き詰まりです。
なので高齢者も核家族化で受け継がない土地や家屋も多数出物になります。
早い話、ゴミの再生化と同じで・・これらも再生擬きなんでしょうね。
近くの大型(224戸)マンション3LDK(築40年)の一戸が700万円だと
・・俺でも買えるよ
ただ..管理費が月24,00円・修繕積立金が月15,000円
駐車場料金が月12,000円こっちの方が割高だ。(^^; 
月の経費の支払が安ければ食指は動くなぁ(^^

[プラスティック・スマイル]と云う番組がNHK総合で先行・放映された。
録画はしてありますが・・未だ内容は観ていません。
オール静岡ロケで、主演がモモクロの百田(県内出身)さんです。
実は、県西部・中部には全国シェア98%の各社プラモメーカーあるんですね。
元は、木曽や天竜の木を調達しての、木の模型多かったんですが・・
時代の流れと共に・・そのノウハウを生かしてプラモに変わって行った訳で・・
後にBSプレミアムで全国放送しますので、視聴出来る方はどうぞ(番宣かよ..)

先日・どこかへ潜ってしまった単行本(A5.Size)が見つからない..
で・・古い再販なので・・文庫本に変わっていた。

老荘というのは、古い中国の思想家であって
{老子}{荘子}を合わせて{老荘}と呼ぶ。
こう云うものは文章では解りずらく、寧ろマンガの方が要点は掴める。

日本では、禅語録と似通っていますが・・原点は、多分この辺りから来ています。
ところが・・元の単行本を縮刷して、文庫本にでもしたのでしょ
..文字は極端に小さい。
画像に示す通り、元は倍位の活字であった筈。
今や文字もミリ単位に縮小されてしまった。

元々、私の視力は0.1~0.2位だったものに遠視が入って来たから
裸眼10~20cmでも十分に見えるようになった。怪我の功名とも云うべきか(^^
元々視力の善い人が遠視(老眼)になったら、この文字は見えんだろうね(笑)
画像は接写レンズで拡大してありますが・・「老眼人には見えねぇだろっ!」

はいっ!そんなことで・・良くも悪くも七分目。
相手の気持ちを先に気遣うあっしの性格ですが・・
自分の自意識過剰+対人先行の気遣い。これじゃ疲れも倍になる。
・・・と、そんなこと思いつつ・・三分目は削除ぃゃ削ぎ落して行きましょう。(^^

海は凪いでいる。海面が鏡のように観える時がある(山陰は御前崎方面)

メジロを見掛けたのは、今春以来です。暖かいんだか・・

空が抜けてないけど、富士山も観えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/11/18 08:32:00 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.