(有)優和ハウジング社長の独り言

街の不動産屋の社長、二児の父の徒然な日常

失笑恐怖症・・・始まりはあの時だ!

2019-02-06 | Weblog

失笑恐怖症について前回記述したが、その原因となった出来事があるんだよ。

今から30年も前の話だが、仕事関係の方が亡くなられてその葬儀に行った。

自宅で執り行われるということで駆け付けた。

既に多数の弔問客が列をなしてる状況だったね。

神聖なお経が唱えられ、弔問客一人一人にご家族の方が正座して迎えてくれた・・・

ご家族のすすり泣く声が涙を誘っていた・・・その時までは・・・ネ。

遺影が見えて「あぁ~〇〇さんと何時会ったっけなぁ~」と思い出していた時に、

正座をしていたご家族の高校生らしき息子さんが、立ち上がろうとした時に事件が起きた。

足がしびれたらしく、すすり泣くお母さんの方へ倒れ掛かった訳よ・・・

息子も黙って倒れればよかったと思うが、「あぁ~」という一声を発した訳。

お母さんはハンカチですすり泣きをしていたが、「何やっているの!」と小声が出た瞬間に、

すすり泣きから笑いに変わっちゃった訳だよ!

もう判るだろう!俺の苦しみの始まりが!これが俺の失笑恐怖症の始まりだヨ!

俺の頭の中はお経によって静寂を保っていたが、その頭の中の笑火山が大爆発!!

笑いの溶岩が怒涛の勢いで俺の頭の中に流れ込んできた。

俺の前に並んでいる紳士も肩が小刻みに揺れているから・・・笑っているのに間違いなし!

息子は笑っているし、お母さんもハンカチで鼻を抑えながら、すすり泣きか?笑いか?

解らぬ状況だし・・・いや笑っていた!俺は見た・・・笑っている家族を!!

ここまで来たらもう駄目だね・・・笑いが止まらず俺は思い切って自分の舌を噛んで笑いを

何とか抑えようと悪戦苦闘!

しかしダメだね・・・過去の色々な可笑しい話が怒涛のように頭を駆け巡る。

前の紳士も必死に笑いを堪えている様子が伝わって来るし・・・

俺は笑いが止まらないから、自分の手をつねったり、指を思いっきり曲げて痛みで笑いを

消そうとしたよ!!

しかし痛みでは笑いには対抗できないことが解ったネ。

焼香までまだ10人以上は居るし、まぁ苦しかった・・・舌を噛み切りそうだった・・・

あれは拷問だよ!

息子もなんでよろけるんだろうなぁ・・・じっとしていれば何事もなかったのに・・・

焼香は無事何とかクリアーして外に出たが、俺は自分の舌が心配で、血が出ていないか

確認したのと同時に、今度は怒りが湧いてきた。

舌は在った・・・ホンマ良かった・・・葬儀に来て俺が死にそうだった・・・

不謹慎なことだが、あの時は本当に舌を噛み切っても可笑しくない状況だった。

指も思いっきり曲げたから・・・180度曲がったかと思うほどに痛かったね。

この一件から俺は真剣になると突然笑うような・・・症状が時々出ると感じる。

俺の解釈だけど、恐怖失笑症は、普通の緊張感では出ないと思う。

その理由は、高校野球の試合の時には笑わなかったからなぁ・・・

試合だって緊張するよ・・・

守備に付いて笑ったり、打席に入って笑ったら、監督から「お前・・何が可笑しい?」と

言われるよなぁ。

要するに普通の緊張が更に重圧を帯びた緊張に変わると、俺は笑いたくなるような気がする。

仕事柄、不動産売買の契約書等を読み上げる時に、お客様が妙に緊張している姿を見ると、

俺は「〇〇さん、肩の力を抜いて・・・もっとリラックス・リラックスしよう!」と

心の中で叫ぶ訳だが、その時に色々な面白い場面が浮かんできて俺の失笑恐怖症という

虫が騒ぎ出すんだと思う。

今は最初にジョークを言って、みんなで笑って、和やかな雰囲気で読み上げるようにしているよ。

これが最善の方法だね。

お勧め不動産情報

★中古住宅・5DK+ロフト・大変綺麗にお使いです。

■ 所在地:千葉県長生郡睦沢町川島

■ 交 通:JR外房線 上総一宮駅から2.6Km

■ 価 格:650万円

■ 土地面積:190.31㎡ (57.56坪)

■ 建物面積: 126.00㎡  (38.11坪)

■ 構 造: 木造瓦葺2階建て

■ 間取り: 5DK+ロフト

■ 建築年月:平成9年11月 完成

■ 都市計画区域外

■ 接 道:北西側幅員4m私道路に接道

■ 利用設備:都市G・公営水道・浄化槽・側溝

■ 駐車場: 2台スペース(小型車)

■ 引渡し:相談

■ 現況:別荘として使用中

■ 態 様:媒介業務  売却の際はご容赦願います。

■ 睦沢町立土睦小学校まで2Km

■ 睦沢町立睦沢中学校まで1.9Km

■ 一宮海水浴場まで5Km

■ 詳細資料請求・現地見学をご希望の方は、お気軽にお問合せ下さい。

千葉外房不動産情報サイト
有限会社優和ハウジング
千葉県知事免許(5)第13004号
(公益)全国宅地建物取引業保証協会会員
(社)千葉県宅地建物取引業協会会員
千葉県茂原市木崎1802 電話0475-27-8971 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失笑恐怖症・・・見覚えありだ! | トップ | 平成最後の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事